退職金で・・・ミジメな老後
退職金の使い方を間違えたり、
ご褒美だと考えた人は、ミジメで貧乏な老後になるんだとか。
使ったことはないけれど、2000万円ぐらいはアッという間?
無ければ無いで済んでいきますが、
なまじ大金を手にして間違えると後の反動が大きそうですね。
私のような貧乏は大金とは無縁なので、その点は安心ですが。


お金の味 借金の底なし沼で知った [ 金森重樹 ]
ズボラな人でも毎日500円玉が貯まるすごい方法 [ 市居愛 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

◆苦しい老後になる原因とは? 退職金の使い方の落とし穴
老後のライフプランについて、ご相談に来る方の中には「老後は、『みじめ』な生活を送りたくないんです」という女性の方が少なくありません。

トラコミュ   辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

45歳からのお金を作るコツ 5年後ではもう遅い! [ 井戸美枝 ]
読んだら必ず「もっと早く教えてくれよ」と叫ぶお金の増やし方 [ 山崎俊輔 ]

ところが多くの場合、「老後、みじめな生活を送りたくないので、貯蓄を増やしていきたい。今からどのように家計管理をしていったらよいのか」という相談の割には、日常生活での支出を抑える話になると、「そんなの無理です~」「贅沢はしていないんですよ。これでもう精一杯、これ以上は切り詰められません」と話が進まなくなるのです。



「みじめにならないための暮らし」に必要な資金を計算して、今からそのための貯蓄を始めましょう。そのためには、パートに出て働くことも必要です。

ビンボーになったらこうなった! [ 橋本玉泉 ]   超貧乏ものがたり [ 尾辻克彦 ]

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

また、支出も見直していきましょう。とお伝えしているのですが、支出を削ることが「消費を我慢する=不満」となるようで、「そこまで我慢しなくてはならないのですか?」と逆に聞かれたりするのです。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

「あなたの望む人生を基に一緒に考えて、必要な金額を計算してきた結果です。貯蓄が貯まらなくてもよいでしょうか?」と返事を返すしかありません。こういうケースは、最近多くなりました。

おひとりさまのゆたかな年収200万生活 [ おづ まりこ ]
恋愛・最貧困女子 「35歳処女」今さら体験できない私たち (コア新書)

「みじめになりたくない」という人は、

・「お金を使えない=貧乏」は、恥ずかしい
・「満足」はお金で得られる
・思うように使えないで我慢することは、大いに不満

と、思っている人が多いです。

この人たちは、「自分に本当に必要なもの」を見極められないのです。流行やマスコミの影響を受けやすく、必要なものでもないものも欲しくなります。手に入れるときには「これが必要だ」と思い込んでいるので、自分は「必要なものしか買っていない」と思っています。そのため、不要な支出の振り返りができないのです。「贅沢をしていないのに、お金が貯まらない」と嘆くばかり。

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

皆さんは、大丈夫でしょうか? 同じような嘆きをしてはいないでしょうか? このような傾向の人は、以下にお伝えする「みじめな老後」になる落とし穴に、他の人よりも陥りやすいので、気を付けてくださいね。

◆退職金をご褒美だと勘違いする『ご褒美貧乏』
リタイア後の生活は、公的年金だけでは不足しがちで、多くの人が貯蓄の取り崩し生活になります。多くの方が誤解しているようですが、会社員がもらう退職金は、その取り崩し生活の大事な資金であり、決して人生のご褒美なのではありません。

厚生労働省の調べによると、会社員の定年退職金の平均は大学卒で1941万円。60歳で退職金をもらい、そこから男性の平均寿命である80歳までの20年間、取り崩すとしたら毎月約8.3万円。公的年金は、会社員のもらえる厚生年金の平均が月約14万円。国民年金が月約6.5万円。会社員の夫に専業主婦の妻という夫婦の場合、年金の合計は月約20.5万円。公的年金では生活費が足りないという人たちのための不足を補うために退職金はある、と考えたほうが良いのではないでしょうか。

ところが、多くの人は、約2000万円というまとまった額の退職金を手にすると、気持ちが高揚して「ランナーズハイ」ならぬ「退職金ハイ」になるようです。「少しは自分や家族をねぎらって、プチ贅沢をしても罰はあたらない」と豪華な旅行に行ったり、前々から欲しかったものを買ってしまったりと、後先考えずパーっと使ってしまう方が多いです。20年間の取り崩し金額を考えたら、とても、一度にパーっとなんて使えるお金でないことは明らかなはずなのですが、「お金を自由に使える自分に満足する」傾向の人々は、タガが外れたように使ってしまうわけです。

住宅ローンもこの際だから、一気に返してしまおうと、後先考えずに行動に移してしまう人もいますが、そうなったら大変です。退職金のほとんどを住宅ローンの返済に使ってしまったそのあとは、どうなると思います? 年金生活が始まるころには、退職金は手元に残っておらず、老後のお金が足らない!という事態に陥ることになりかねません。年金生活で足りない分は、働いて補いますか? 80歳になっても90歳になっても。働けなくなったらどうなるのでしょうか? お金を借りますか? キャッシングで借りるとなったら、金利は? 住宅ローンよりもずっと高い可能性がありますね。

80歳になっても働くのは、あなたにとって、「みじめな老後」になるのでしょうか。ぜひ考えていただきたいと思います。
https://bit.ly/2EubcQF

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 7 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2