カネナシおばさん
令和の元号にも少し慣れましたね。
平成は貧乏のままでしたが、令和になったので何とかしたい・・・
人はちょっとしたキッカケで大きく変わることができると習いました。
いつまでも「カネナシ」だと疲れませんか?
本物の貧乏生活は精気が吸い取られますよね。
この貧乏がもし幻だったら、「まぼろし~」と言えるのですが。


ひとりぐらしも神レベル [ カマタミワ ]
定年夫婦になる! 100歳までお金に苦労しない [ 井戸 美枝 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

◆脱カネナシおばさんへの最初の一歩は

「給料が少ない」「お金が残らない」などナイナイ言っていませんか?貯金ができないことを自分以外のせいにしていてはいつまでたってもカネナシおばさんのまま。まずは「自分のお金」を見つめなおすことから始めましょう。

トラコミュ   辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

45歳からのお金を作るコツ 5年後ではもう遅い! [ 井戸美枝 ]
読んだら必ず「もっと早く教えてくれよ」と叫ぶお金の増やし方 [ 山崎俊輔 ]

◆見つめなおしたい3つの「自分のお金」その1 自分の資産を知る

資産というお金持ちの話だから見つめなおす必要なんかないわと思うかもしれません。資産とは貯金だけではありません。自分の持っている「資産」はいくら位になるか確認してみましょう。



・プラスの資産…A 保険の解約金はいくらあるか、会社で負担してくれている確定拠出年金などの現在の資産価値、投資信託の評価額、車や住宅を持っていればそれを売却したらいくらになるかなど

ビンボーになったらこうなった! [ 橋本玉泉 ]   超貧乏ものがたり [ 尾辻克彦 ]

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

・マイナスの資産…B 返済中の奨学金の残高、クレジットカードの分割払いの残高、車や住宅ローンの残高、友達や親から借りたお金の未返済額など

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

A-Bが自分の資産総額です。意外なプラス資産を発見して安心する人も多いものです。意外とプラス資産が多いとモチベーションアップに繋がることもあります。

いっぽうマイナス資産が多いことに気づいて危機感を覚えるかもしれません。その場合は貯めることと同じくらい返済をどうするのかが重要になっています。カネナシおばさんから脱却するためにまず自分の資産を確認して「ありのままの自分」を知りましょう。

おひとりさまのゆたかな年収200万生活 [ おづ まりこ ]
恋愛・最貧困女子 「35歳処女」今さら体験できない私たち (コア新書)

◆見つめなおしたい3つの「自分のお金」その2 知りたくない自分の年金

自分のお金の現状を知ったら次に知っておきたいのが、どうせもらえないんでしょと目をそむけがちな年金です。カネナシおばさんのままだとカネナシばあさんになってしまいます。このままいくと自分はいくらくらい年金がもらえるのか知っておきましょう。年金がいくらもらえそうかは自分で調べることができます。

誕生日月に送られてくる「年金定期便」に「アクセスキー」が書かれています。日本年金貴校のHPからこのアクセスキーを入力して利用者登録すると簡単に将来もらえる年金額がわかります。

もし「年金定期便」を捨ててしまっているけれど今すぐ調べたい!という場合は、このHPで「アクセスキーをお持ちでない方」から入り年金手帳に書いてある年金基礎番号等必要事項を入力すると5営業日ほどで年金ネットで必要なユーザーIDが送られてきます。

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

もらえる年金のイメージでいうと正社員でずっと働いていても月10万円から14万円ほどの女性が多いのが現状。その額を65歳以降もらって生活できれば今から焦って貯金する必要はありませんが、それで足りる人はあまりいませんね。

もらえそうな年金が13万円だとわかったけど老後の生活費が20万円必要なら月7万円足りません。毎月7万円取り崩す生活を25年(65歳から90歳までとして)送ると2100万円必要です。具体的に数字に落としていくとカネナシおばさんでい続ける恐怖に襲われるかもしれません。

◆見つめなおしたい3つの「自分のお金」その3 お金ナイナイからの卒業

今あるお金、将来必要なお金がみえてきたら、今なぜカネナシおばさんなのか日々のお金の使い方を具体的に見つめなおしてみましょう。

「給料が少ない」と思うなら働き方を変える、副業をするなど収入を増やす方法を考える。「お金が残らない」ならお金が残るようなお金の使い方にシフトチェンジしていきます。ナイナイ言っているだけでは、いつまでたってもお金は貯められません。

収入を増やすのはハードルが高いので、まずは支出を減らし「お金が残らない」から脱出しましょう。支出を減らす3大項目は、こちらです。

①通信費…大手携帯電話会社でも大幅に値下げするプランが登場してきているので比較検討して安いところを探しましょう。ひと昔前は、電話番号が変わってしまったりメールアドレス変更をみんなに知らせるのが面倒でしたが、最近はLINEなどでのやりとりが増えているためアプリを登録しなおすだけで簡単に電話会社の変更ができます。

②保険…比較が大事です。安くて自分の欲しい保障を用意できているチェックします。

③交際費…誘われるがままに行っていた飲み会や女子会をある程度回数を決めておいて、それ以上はいかないようにします。
使うお金を減らす仕組みができたら毎月手取りの10から20%を目標に定期的に貯めていきましょう。

◆まとめ
カネナシおばさんの口癖は「ナイナイ」。リッチとまではいかなくてもプチリッチおばさんになれるよう「ナイナイ」言い訳せずにしっかり自分のお金に目を向けましょう。
https://bit.ly/30F7Nb9

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 7 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2