お金が貯まらない

お金って貯まらないですよね。
自分で使いすぎていれば貯まらないのは当然。
しかし、使っていないのに小銭さえ貯まらないのは?
貯まらない理由をザックリと考えています。
考えると、少しはマシになり貯まるかもしれないので。


0円で空き家をもらって東京脱出! [ つるけんたろう ]
ズボラな人でも毎日500円玉が貯まるすごい方法 [ 市居愛 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

「お金が貯まらない理由がわからない」「全然贅沢していないのにお金がない」と感じている人、多いのではないでしょうか。お金が貯まらないのには、理由があるのですが、意外とその理由って見落としやすいところに潜んでいるんですよね。

トラコミュ   辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

45歳からのお金を作るコツ 5年後ではもう遅い! [ 井戸美枝 ]
読んだら必ず「もっと早く教えてくれよ」と叫ぶお金の増やし方 [ 山崎俊輔 ]

そこで今回は、なぜかお金が貯まらないと思っている人が見落としがちなポイントをご紹介します。

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ

お金が貯まらない人がやめるべきこと

◆週2回以上の外食ランチ
無駄遣いしていないし贅沢もしていないのになぜかお金が貯まらない……と嘆く人の中でも多いのが、ランチで外食しているパターンです。

ビンボーになったらこうなった! [ 橋本玉泉 ]   超貧乏ものがたり [ 尾辻克彦 ]

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

「ランチで外食」をオススメしない理由は2つ。1つは、満足度の割にお金がかかること。もう1つは、習慣化してしまっていて「節約できる」ことを忘れてしまいがちなこと。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

ランチはほとんどの人にとって必要なもので、1時間以内に職場に戻らなければならないことが多いために、満足度の割には高くつきます。さらに毎日のこととして習慣化されているため、削減できる出費だというのを忘れがち。週2回以上のランチは控えて、手作り弁当に切り替えてみてください。

おひとりさまのゆたかな年収200万生活 [ おづ まりこ ]
恋愛・最貧困女子 「35歳処女」今さら体験できない私たち (コア新書)

◆献立を決めずにスーパーで安売りをまとめ買い
よく節約術として「まとめ買い」を推奨する人もいます。しかし、まとめ買いが節約になるのは、しっかり献立が決まっている場合のみ。1週間分の献立がきっちり決まっていれば、使う食材が同じメニューを組み合わせて無駄なく使うこともできますし、余ることのないように献立を考えればまとめ買いは節約にもなります。
しかし、献立が決まっていないのにまとめ買いをして、安く買えたものから料理をするのも意外と大変。相当慣れている人なら可能ですが、そうではない人がやろうとしても食材が余ってしまい、かえって無駄になることも。

◆あまりに高額な「自分へのごほうび」
普段から頑張っている自分を元気づけるため、自分へのごほうびを用意しているという人も少なくないと思います。ちょっとしたデザートやスイーツはいいですが、高級ブランドのバッグやアクセサリーなどをごほうびにしている人、要注意です。

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

それではせっかく頑張って働いて得たお金が全部ごほうびに消えてしまいます。計画的にお金を貯めて購入するのはいいですが、衝動的に「たまにはごほうびもいいよね」と購入してしまうと、あっというまに「お金がない」と嘆くハメになってしまいます。

◆お金のかかる人間関係をやめる
普段自分が所属しているいろんなコミュニティがあると思います。その中には、楽しさと出費のバランスが悪いコミュニティもあるのではないでしょうか。そういうコミュニティは、思い切って切ってしまうのもひとつの手です。
不安になる気持ちもわかりますが、上手にフェードアウトすることもできますし、参加する回数を減らすこともできます。お金をかけても楽しいと思える瞬間が少ないコミュニティは、思い切ってやめてしまうというのも検討してください。

まとめ

いかがでしたか。お金が貯まらない理由って、自分では意外と気が付かない場所にあるものです。人に言われないとわからない場合も多いですが、そんなことを言ってくれる人もなかなかいませんよね。ぜひ今一度、自分の生活を見直してみてはいかがでしょうか。
https://bit.ly/2JSchoG

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 7 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2