睡眠不足、運動不足
論文にもなったある研究結果によると、
「睡眠不足」と「運動不足」は金銭面でマイナスになるようです。
睡眠不足は認知機能を鈍らせ、酔っぱらいのように意思決定力が落ち、
不幸になるうえに貯金が減り寿命まで縮めるらしいのです。
貧乏が嫌なら、よく寝て運動をしポジティブに生きる。
シンママの嘘くさい貧乏話を喜んで見ているうちは、
貧乏から抜け出せないし幸せにもなれません。当たり前ですが・・・


ひとりぐらしも神レベル [ カマタミワ ]
定年夫婦になる! 100歳までお金に苦労しない [ 井戸 美枝 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

◆睡眠不足と運動不足を放っておくと貧乏になる!?
「よい生活習慣が、豊かな生活につながる」というのは、誰だって分かっているし、当たり前のことです。

トラコミュ   辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

45歳からのお金を作るコツ 5年後ではもう遅い! [ 井戸美枝 ]
読んだら必ず「もっと早く教えてくれよ」と叫ぶお金の増やし方 [ 山崎俊輔 ]

しかし、それでもその当たり前を実践できている方は、あまりいません。厚生労働省の調査によると、運動習慣のある人は半分もいませんし、睡眠時間として妥当と言われる1日7時間以上の睡眠時間を確保できている人も半分を満たしません。



要するに、「日本人の過半数が運動不足や睡眠不足で苦しんでいる」ということです。これらは、健康を害するだけでなく、経済的に見ても不利な面が多いですから、いち早く改善したほうがよいと思います。

ビンボーになったらこうなった! [ 橋本玉泉 ]   超貧乏ものがたり [ 尾辻克彦 ]

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

そこで今回は、特に金銭面から見た「睡眠不足」と「運動不足」の怖さをご紹介しましょう。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

◆睡眠不足は貧乏につながる!
科学誌「ジャーナル・オブ・ニューロサイエンス」に掲載された論文によると、睡眠不足な人は貯金が減る傾向があるのだとか。もともと睡眠不足は認知機能を鈍らせる機能があります。1時間の寝不足で「脳みそは酔っ払いも同然になる!」なんて話が有名ですが、それほど意思決定力が落ちるようです。

おひとりさまのゆたかな年収200万生活 [ おづ まりこ ]
恋愛・最貧困女子 「35歳処女」今さら体験できない私たち (コア新書)

さらに、ノーベル賞を受賞した行動経済学者、ダニエル・カーネマンの研究によると、「睡眠不足は不幸につながる!」なんて話もあります。ディーキン大学の研究では、「不幸な人は貯金もできない」ことが分かっていますので、これも見逃せないポイントです。

要するに、睡眠不足は「不幸になるうえ貯金が減る!」という、最悪な習慣だということですね。さらには、「睡眠不足で寿命が縮まる」なんて話も聞きますから、経済的な面だけでなく、睡眠不足はよくないものだと言えるでしょう。

貧乏・生活苦ランキング ← 貧しすぎる毎日に、涙が頬を伝う

◆運動不足も貧乏につながる!
厚生労働省の調査によると、運動習慣がある人ほど高収入な傾向があるようです。やはり、運動も人生には欠かせない要素みたいですね。

「忙しくて運動する時間が無い!」などと言っている場合ではありません。労働環境が悪くて運動不足なら、職場を変えたほうがよいでしょう。逆に、労働環境が良いのに運動不足なら、早く生活習慣を改善すべきです。

ちなみに、運動をすると経済的に有利なだけでなく、「運動をすることで鬱が治った!」という研究もあります。また、アメリカ心理学会のプレスリリースによれば、「運動はストレス解消にも効果的」という話もあります。

総合して考えてみると、「運動をするとストレスを解消できるし、幸福感も高まるし、経済的にも豊かになりやすい!」ということです。また、医学博士であるジョン・レイティは書籍で、「脳を鍛えるには運動しかない!」なんて話もしています。

運動は1日20分でも効果があるうえ、即効性もあります。今すぐにでも始めたほうがよいでしょうね。

◆まとめ
睡眠不足や運動不足の問題は、「身体に悪いから気をつけようね」というレベルの問題ではなくて、人生全体で見て、とても大きな問題です。

睡眠不足や運動不足。これらを「お金が無い」「時間が無い」といって諦めている方も多いようですが、それは間違いかも。むしろ、睡眠不足や運動不足が原因で、お金や時間が無くなっている可能性が高いかもしれません。
https://bit.ly/2Q7vlAo

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 7 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2