貯金・・・していない
働く人たちが、毎月いくら貯金してるのか気になりますね。
ラジオ番組で、リスナー対象で調査をしてくれました。
それによると、半数が毎月5万円以下の貯金額で、
4人に1人は貯金をしていません。
回答者は20代から40代ですが、なかなか厳しいようですね。
我が家も、とっても大変ですが少し安心する悲しさ。


ひとりぐらしも神レベル [ カマタミワ ]
今日、ホームレスになった 15人のサラリーマン転落人生 [ 増田明利 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。

トラコミュ   辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

45歳からのお金を作るコツ 5年後ではもう遅い! [ 井戸美枝 ]
読んだら必ず「もっと早く教えてくれよ」と叫ぶお金の増やし方 [ 山崎俊輔 ]

今回の「社会人意識調査」のテーマは「毎月いくら貯金していますか?」。はたして、その結果は……?



Q.毎月いくら貯金していますか?

していない  27.5%
5万円以下   56%
10万円以下  11.4%
それ以上(10万円以上) 5%
(回答数:298票)

ビンボーになったらこうなった! [ 橋本玉泉 ]   超貧乏ものがたり [ 尾辻克彦 ]

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

◆「していない」派の意見

「貯金したい気持ちは、やまやまですが……」(愛知県 23歳 男性 学生)

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

「してないっていうか……できないっていうか……本当はとってもしたいんですが食費がエゲツないんです」(東京都 31歳 女性 その他)

おひとりさまのゆたかな年収200万生活 [ おづ まりこ ]
恋愛・最貧困女子 「35歳処女」今さら体験できない私たち (コア新書)

◆「5万円以下」派の意見

「正直毎月2~3万円が限界です。気持ち的には10万くらい一気に貯めたいけれど、ひとり暮らしだと難しいです。現実は厳しい」(東京都 27歳 女性 会社員)

「結婚して子どももいて……貯金の重要性はひしひしと感じています。貯金のためにお小遣いが削られ……。子どもが働き始めたら絶対に倍にして返してくれーっと思ってます」(東京都 26歳 男性 会社員)

◆「10万円以下」派の意見

「金融関係なので、わりと貯金してるほうかな? 新人時代から口座を分け、使うお金と分けてます。そのあと、株、保険、投資信託等々の金融資産へ変えていってます」(埼玉県 31歳 男性 会社員)

◆「それ以上」派の意見

「特に使うこともないので毎月20万以上は貯金してます。嫁も働いているので生活費は特にいらないし。結婚するとお金使いませんねー」(東京都 40歳 男性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は「5万円以下」が過半数の56%と最も高く、次いで「していない」が27.5%、「10万円以下」が11.4%、そして10万円以上貯金している「それ以上」はわずか5%でした。およそ4人に1人は、毎月貯金をしていないという今回の結果に驚かれる方もいるのではないでしょうか。

【既婚者男性はお小遣い制が多い?】
男女別では、「していない」と答えた人の割合が男性では33.7%、女性では18.3%と、男女間で15%以上もの差が。アンケートに寄せられた意見から察するに、これは既婚者の男性が自分の給与をすべて妻に預けたうえでのお小遣い制で、毎月の貯金額を把握していない人が多いため、このような差ができたのだと思われます。
https://bit.ly/2F3iIkZ

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    海より深く感謝

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2