村八分
町内会のトラブルを聞くようになりましたね。
都会より田舎の方が、より深刻なようです。
町内会費を払わないとゴミが捨てられないとか、
祭りの当番とか、権力者の一声で村八分とか・・・
前近代的な慣習が、まだまだ残っているようです。


お金の味 借金の底なし沼で知った [ 金森重樹 ]
今日、ホームレスになった 15人のサラリーマン転落人生 [ 増田明利 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

解決が難しい町内会トラブル。青森県に住むXさん(30代・女性)から、投稿が届いた。

トラコミュ   辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

45歳からのお金を作るコツ 5年後ではもう遅い! [ 井戸美枝 ]
読んだら必ず「もっと早く教えてくれよ」と叫ぶお金の増やし方 [ 山崎俊輔 ]

「リアル八つ墓村です」。こう嘆く彼女が住む土地では、町内会費を払わないとゴミ捨て場を使えないそうで――。



◆権力者に嫌われると「村八分」

まずお話ししたいのは、ゴミ捨て問題です。

ビンボーになったらこうなった! [ 橋本玉泉 ]   超貧乏ものがたり [ 尾辻克彦 ]

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

各町内でゴミを捨てる小屋があるのですが、町内会費1000円を払わないとゴミを捨てられません。少し前、都会から引っ越してきた40代の夫婦が、「町内会費に納得いかない!」と支払いを拒否しました。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

すると、近所のおばさんがゴミ捨て小屋を見張るように。その夫婦がやってきた瞬間に、「ゴミを捨てるな!」と怒鳴りつけていました。狭い村なので次の日、唯一村にある水産加工場ではその話で持ちきりでした。

おひとりさまのゆたかな年収200万生活 [ おづ まりこ ]
恋愛・最貧困女子 「35歳処女」今さら体験できない私たち (コア新書)

「お金も払わないのにゴミを捨てようとしている!」と。

続いて、「納税組合」についてです。

うちの町内では、税金を個々で納める事がなぜかよく思われません。必ず毎月、納税組合の代表の町内会長の所に税金を納めに行くのです。うちの母が「これからは自分で納税を支払う!」と言うと、町内会長が自宅に来て「なぜ?どうして?」。これが1週間続きました。

結局、納税組合からは抜けることが出来ませんでした。

◆「お婆さんがいるだろ!!這ってでも来させろ!」

お祭りも大変です。

祭り当番と呼ばれる人たちがいて、祭りの下準備を必ずしなければなりません。大当番、当番と分かれていて、大当番は朝の8時から夜の23時まで拘束されます。絶対に断ることはできません。

8月のお盆期間に3日間行われるのですが、職場によって平日なので休みでない企業もあります。ご近所の方が、「家族全員が仕事なので大当番など出来ない!」と断ったところ、町内会の面々は、

「お婆さんがいるだろ!!這ってでも来させろ!」

と。確かにそのご家庭にはお婆さんがいますが、年齢は80近く。杖もついています。

ですが結局断ることは許されず、そのお婆さんが集会場に朝から晩まで留守番をするという事で納得してもらったそうです。

村の偉い人?といいますか、権力者に嫌われると村八分です。

村に1つしかない薬局は以前、村八分にされて「買い物に行くな!」と指示が出て、誰も行かなくなる事態に。また、村に4つある商店のうち1つも村八分にされ、同じく「買い物に行くな!」との指示が。誰も店に行かなくなり、結局は店を閉めてしまいした。

リアル八つ墓村です。
https://bit.ly/2NFhfF8

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    海より深く感謝

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2