東大卒の・・・生活苦
東大卒なのですが借金があり、破綻目前です。
今は失業中で、借金と住宅ローンを失業保険で返済中。
誰でも陥りそうな状況なのですが、
ここで挽回できるかどうかが運命の分かれ道・・・
東大卒なのでポテンシャル的には十分ですが、どうなりますか。


「おひとり」を不安0で生き抜く女子貯金 [ 横山光昭 ]
ズボラな人でも毎日500円玉が貯まるすごい方法 [ 市居愛 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

 急な出費に追われたときについつい手を出してしまう「借金」。今ではスマホだけで済む便利なサービスが多数登場しているが、気軽に借りた数万円から気づけば“自転車操業”に陥る人が続出している。

トラコミュ   辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

45歳からのお金を作るコツ 5年後ではもう遅い! [ 井戸美枝 ]
読んだら必ず「もっと早く教えてくれよ」と叫ぶお金の増やし方 [ 山崎俊輔 ]

さらに住宅ローンも抱えれば、もはや破綻待ったなし。借金で安眠もできない人たちの姿を追った。



◆うつ病失職で生活苦。借金&住宅ローンを失業保険で返済中
瀬良裕樹さん(仮名・43歳)無職・年収0円 総額借金4050万円

ビンボーになったらこうなった! [ 橋本玉泉 ]   超貧乏ものがたり [ 尾辻克彦 ]

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

「うつ病で無職になり、僕の人生すべての計画が狂ってしまった」とうなだれる瀬良さんは、東大卒のエリート。キャリアアップのために大企業を渡り歩き、借金とは無縁の生活を送る……はずだった。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

「血気盛んな20代の頃にサービス残業や休日出勤で無理をし続けた結果、過労とうつ病である日突然すべてが“停止”したんです。」

おひとりさまのゆたかな年収200万生活 [ おづ まりこ ]
恋愛・最貧困女子 「35歳処女」今さら体験できない私たち (コア新書)

「結婚したばかりで気負いすぎたのかもしれません。働きたくても体も心も動かない。会社の規定ギリギリまで休職、復職を繰り返していたんですが、周りの『お前いつまで足引っ張るんだよ』的な視線が痛くて。焦って力みすぎて、また壊れるの繰り返しです」

 学歴のおかげか30代までは比較的楽に転職できたが、40代半ばで門前払いも増えてきたという。

「5回以上も転職しましたが、最近は本当に仕事が見つからない。子供に関しては、僕が不安定な状態なので妻と相談して諦めました」

 3年前、夫婦の終の棲家として都内までほど近い埼玉県内に1LDK・3800万円のマンションを購入した。しかし、その住宅ローンがさらに瀬良さんを焦らせる。

「ローンは夫婦で折半して、頭金の800万円を払ったら貯金がなくなりました。65歳完済予定ですが、今ではそれも怪しい。まさか仕事が見つからないなんて思ってもみませんでしたから。しかもFXでも損をして、最近は消費者金融から150万円、親からも100万円以上借りています」

 現在は月10万円の失業手当を全額返済に充てているが、来年5月には切られてしまう。

「今は事務職の妻の月収20万円で暮らしていますが、妻のローンや諸経費を引くと夫婦で8万円くらいしか生活費が残らないんです」

 終の棲家の行方や、いかに―。
https://bit.ly/2SRVJlR

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    海より深く感謝

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2