老後貧乏
年金が足りなければ、老後貧乏は確定です。
死ぬまでカツカツの生活が続きそうで、それが嫌なら、
老後貧乏への対策は、最重要課題のように思えます。
健康で働き続け、田舎暮らし・海外移住も選択肢に入れ、
発想の転換をしながら、強くたくましく生き抜く工夫が必要かも。


「おひとり」を不安0で生き抜く女子貯金 [ 横山光昭 ]
今日、ホームレスになった 15人のサラリーマン転落人生 [ 増田明利 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

■不安のない老後生活に備えるために
自営業などの、受給が国民年金だけの人の場合、厚生年金という上積みがある会社員よりも老後に受け取れる年金は少なく、不安があるかもしれません。

トラコミュ   辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

45歳からのお金を作るコツ 5年後ではもう遅い! [ 井戸美枝 ]
読んだら必ず「もっと早く教えてくれよ」と叫ぶお金の増やし方 [ 山崎俊輔 ]

年金を増やす方法には、付加年金や国民年金基金に加入する方法がありますし、確定拠出年金や経営者の退職金としての小規模企業共済も検討に値します。



年金代わりになるだけでなく、掛け金全額が所得控除となり、所得税と住民税の節税になるといったメリットもあります。

ビンボーになったらこうなった! [ 橋本玉泉 ]   超貧乏ものがたり [ 尾辻克彦 ]

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

ただし、ある程度の収入がなければ掛け金そのものを捻出できず、収入が低いとそのような対策には限界があります。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

貯金も持ち家もない、親の家もない、収入が上がる見込みもない、あるいは子供の家に転がり込みたくても子供も家がなく貧しいという場合、どうすればいいのでしょうか。

おひとりさまのゆたかな年収200万生活 [ おづ まりこ ]
恋愛・最貧困女子 「35歳処女」今さら体験できない私たち (コア新書)

■定年後も老後貧乏への対策は可能!
まず考えられる対策としては、健康に留意し、定年後もなるべく長くアルバイトなどで生計を立て、年金の繰り下げ受給をすることです。繰り下げれば繰り下げるだけ受給額が多くなり、長生きすることによる老後の金銭的リスクを低減することができます。たとえば70歳から受給すれば、なんと受け取れる年金額は4割もアップします。

また、UターンやIターンによって田舎暮らしをする、いわゆるプチ移住も対策として挙げられます。特に、過疎化など人口減少に悩む地方自治体の中には、住居や仕事の斡旋、あるいは家賃補助など、手厚い待遇を用意しているところもあります。

そうした田舎では生活コストは非常に低く、さらに近隣住民で農作物を融通しあう習慣があるなど、国民年金+アルバイトで最低限なんとかやっていくことは可能です(娯楽が少ないとかそんな贅沢を言っている場合ではないですし……)。

ただし、仕事そのものは少なく、事務職など内勤の仕事はほぼ皆無のことが多く、メインは農業など体を動かす仕事になるかもしれません。しかし、土いじりもやってみると案外楽しいもので、もくもくと作業して汗を流し、実った作物を収穫するというのは、都会に疲れた人には新鮮のようです。

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

また、タイやフィリピンといった物価の安い新興国に移住している人もいらっしゃいます。私がしばらく滞在したフィリピンのセブでは床屋のカットが200円でしたし、ジプニという乗り合いバスは1回10円から30円くらいで乗れるなど破格の安さです。

言葉の問題や習慣の違いを気にする人もいますが、「住めば都」とはよく言ったもので、なんとかなるものです。特に東南アジアではどこも親日国なので、日本人には住みやすいと言えます。田舎にしろ新興国にしろ、多くの人が直面するのが近隣の人間関係かもしれません。価値観や生活習慣も違い、慣れないことに困惑するかもしれません。

そこで大切なのは、小さなことでいちいち目くじらを立てない、大らかな心を持つことです。日本ではあちこちで炎上や言葉狩りが行われているなど、大したことがないことでもカリカリする人は多いですが、「いろんな人がいて、いろんな価値観があるもんだ」と受け入れれば、周囲との関係で悩むこともありません。

そして、そんな大らかな発想を持てば、お金がなくてもそれを不満に思わず、日常の中で小さな幸せを感じられる豊かな老後を送れるでしょう。
https://bit.ly/2DHFYnM

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    海より深く感謝

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2