リボ払いの・・・危険
お金が貯まらないと嘆く人には、目先のポイント欲しさに、
よくわからずにリボ払いをしている人もいるようです。
リボ払いは一括払いで決済できない低所得者向けのサービス。
なので金融機関は、きっちり高い金利を取ります。
月々の支払いをリボ払いにしていると、だいたい年間15%の金利。
リボ払いはキャッシングと同じくらい危険が伴います。
さすがに私もリボ払いはしていません。金利を払う余裕もないし。


「おひとり」を不安0で生き抜く女子貯金 [ 横山光昭 ]
今日、ホームレスになった 15人のサラリーマン転落人生 [ 増田明利 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

多くの人はお金を貯めようと思いますが、なぜでしょう。
当然ながら、お金がないと生活ができませんし、急な要りようや将来が不安だといったこともあるでしょう。

トラコミュ   辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

45歳からのお金を作るコツ 5年後ではもう遅い! [ 井戸美枝 ]
読んだら必ず「もっと早く教えてくれよ」と叫ぶお金の増やし方 [ 山崎俊輔 ]

加えて、日本人のDNAにしみ込んだ貯金志向がそうさせているかもしれません。一家に必ず一つはある貯金箱なんかそうですし、500円玉貯金はたびたび話題になりますね。



さて、そうは言ってもなかなか貯まらないのがお金。まず、お金が貯まらない人の主な特徴を上げてみましょう。

ビンボーになったらこうなった! [ 橋本玉泉 ]   超貧乏ものがたり [ 尾辻克彦 ]

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

(1) 浪費家・・・モノやコトに分不相応にお金を費消するみなさんです。家計がマイナスでも借金すればよいと考えている方々。
(2) 優柔不断系・・・人の誘いを断れず、ついつい付き合いで飲みに行ったりおごったりという方々。
(3) リボルビング払い派・・・リボ払いに金利が付いて、後々大問題になることを知らない方々。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

こうした方々に限って、貯金がほとんどないのでお金を貯めなければという思いは強いのですが、先立つものがないので、結局貯金はできません。

おひとりさまのゆたかな年収200万生活 [ おづ まりこ ]
恋愛・最貧困女子 「35歳処女」今さら体験できない私たち (コア新書)

一方、お金が貯まる貯金優等生はこのような方々です。

(1) 給料の2割を貯蓄に回す。
(2) 無駄使いしないが、将来の自分に有益なものにはバン!と使う。
(3) クレジットカードは一括払いのみ。

給料の2割を貯蓄に回すなんてできないと思ってらっしゃる方がほとんどでしょうが、少なくとも筆者の世代(50代後半)では、親にそういう金融教育を受けた方が多いと思います。また、子供のころお菓子やおもちゃをぐずって欲しがると、「欲しがりません勝つまでは」と説教されたものです。

無駄使いをしないのも当たり前で、明治生まれの先達が「爪に火をともして」節約に励んだ訓話をよく聞かされました。日本には資源がないと言われ続けていましたので、今でもついつい不要な電気のスイッチは消してしまいます。

クレジットカードの使い方もよく考えないといけません。昨今ではスマホ決済がメジャーになっていますが、月々の支払いをリボ払いにしていると、だいたい年間15%の金利がかかってきます。

たとえば、15万円の買い物をしたとしましょう。一括払いですと金利はかかりませんから、決済の際15万円だけの支払いで済みます。

一方、リボ払いで毎月1万円の元利定額返済をセットしているなら、金利は合計17,152円になった上、支払期間は17か月になります(元本部分の返済が1万円に満たないため、返済期間が15カ月以上に延びます)。

◆リボルビング払いをした場合の元本と支払利息

そもそもリボ払いは一括払いで決済できない低所得者向けのサービスですから、きっちり高い金利を取られるわけです。リボ払い愛用者は月々の支払いが楽になったと勘違いしていますが、金融機関から見れば高い金利を取らざるを得ないリスクの高い客なのです。翻って、金利を払う分確実にお金は出ていってその分お金は貯まりません。

その昔、リボ払いは「月賦」(げっぷ)と呼ばれ、親からは“(金利がかかるので)絶対月賦でモノ買うな”と強く諭されていたことを思い出します。

ちょっと話は飛びますが、資産運用や資産形成するためには、どの株式や投資信託を買ったらいいか、という話になりがちですが、筆者に言わせればこれは枝葉末節の議論にすぎません。

一番重要なのは、お金が貯まるメカニズムを生活に取り入れることで、お金は自然と貯まっていくことを知ることなのです。どのような金融商品で運用するかは、貯まるメカニズムを作って、キッチリ実績ができた後で考えれば十分です。
https://bit.ly/2HW02s5

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ    感謝

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2