バツイチ子持ち、ホスト
バツイチ子持ちの母が、ホスト遊びに嵌ってしまいました。
ジュニア地下アイドルの娘を前に、収入のない母が考えたのは、
娘のイメージビデオや写真集を売って遊ぶ金を作ること・・・
こういうのを貧困といえるかどうか微妙ではありますが、
お金に困っていることは事実です。どうしたものでしょうね。


「おひとり」を不安0で生き抜く女子貯金 [ 横山光昭 ]
今日、ホームレスになった 15人のサラリーマン転落人生 [ 増田明利 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

いくつになってもチヤホヤされる女性でありたい。たとえ、それが貧困に陥っても……。35歳、バツイチ、無職。都内に住む今井カオリさん(仮名)は9歳になる娘を持つシングルマザーだ。

トラコミュ    辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

45歳からのお金を作るコツ 5年後ではもう遅い! [ 井戸美枝 ]
読んだら必ず「もっと早く教えてくれよ」と叫ぶお金の増やし方 [ 山崎俊輔 ]

◆学生イベントがきっかけで困窮し…

「地元の高校を卒業後、都内の大学に進学するために上京しました。私の地元は何もないような田舎で、遊ぶ場所といえば近くのショッピングモールくらい。」



「中学の時に雑誌で都会の女子高生を見て以来、ずっと東京に憧れていたんです。親は家業の商店を継いでほしかったそうですが、どうしても上京したかった私は必死で説得しました。」

ビンボーになったらこうなった! [ 橋本玉泉 ]   超貧乏ものがたり [ 尾辻克彦 ]

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

「進学先はそこそこの偏差値で、就職には困らない私立大学。憧れの東京の大学生になるために猛勉強し、どうにか合格したんです」

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

 憧れの東京で大学生になることができたカオリさん。大学ではサークルに入り、クラブや学生パーティーに夢中になったという。

おひとりさまのゆたかな年収200万生活 [ おづ まりこ ]
恋愛・最貧困女子 「35歳処女」今さら体験できない私たち (コア新書)

「イケてる大学生が集まる学生パーティーや飲み会にハマっちゃったんです。パーティーの運営に顔を出すようになるとイケメン大学生とも知り合えるので、それが楽しくて。気づいたら大学は休みがちになっていました。でも、そういうイベントを仕切る立場になると、パー券(パーティー券)を売らないといけないんですよね。

 1回のパーティーにつき50枚程度で、売れなければ自腹で買い取らなければいけない。パー券は1枚1000円なので、全部売れなかったら50000円の自腹です。居酒屋でアルバイトはしていたものの、毎晩の飲み会で常にカツカツ。他の学生は実家が金持ちで、毎月生活費以外にも多くの仕送りをもらっていましたが、私の実家は家賃と学費だけで手いっぱい。親に頼むわけにもいかず、ついに歌舞伎町でキャバクラのアルバイトをすることにしたんです」

 だが、学生だったカオリさんがキャバクラで売れることはなかった。やがて稼いだお金を握りしめて毎晩、歌舞伎町で飲み歩くようになったという。そこでハマったのがホストクラブだった。

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

「キャバクラの同僚と仕事後に飲みに行くうちに、ホストクラブに行くようになったんです。元々、イケメン好きなので優しくてかっこいいホストにすぐハマっちゃいましたね。学生と言うと安く飲ませてくれるし、店に行かなくても外で遊んでくれる。気が付くと、あれほど頑張っていた学生パーティーとかどうでも良くなってしまい、すっかり歌舞伎町に入り浸っていました」

 どっぷり歌舞伎町にハマってしまったカオリさん。しかし、就職活動はしていたという。

「親に顔向けできないので就職はちゃんとしましたよ。そんなに大きくない芸能プロダクションでしたが、親は喜んでくれましたね。でも社会人になり、仕事も忙しくなるとますます歌舞伎町に通うように。新卒でお給料はそんなに多くなかったけれど、芸能プロで働いていると言うとホストがチヤホヤしてくれるんです。ホストがメディアに出始めて人気絶頂の頃だったので、芸プロに入りたかったホストが多かったのかもしれませんね」

 そんなカオリさんに転機が訪れたのは25歳のときだった。

「あるホストにハマってしまい店に通うようになった頃、会社の同僚の男の子に告白されたんです。まったくイケメンでもないしタイプじゃなかったんですが、そのホストと違って甘やかしてくれる彼に惹かれて付き合うことに。それからしばらくして私の妊娠が発覚したんです。彼に報告するとすっごく喜んでくれてプロポーズされました。彼と結婚なんてまったく考えていませんでしたが、仕事もイマイチやる気がなかったので、まぁいいかなとプロポーズを受けることにしたんです」

◆夫と離婚し、収入源は“娘”に

 1年後に娘が生まれ、カオリさんの生活も落ち着くはずだった。しかし……。

「簡単にいえば結婚生活がうまくいかなかったんです。姑と反りが合わず、気付いたら旦那との関係も修復できないほど悪化していました。結局、わずか3年で離婚しました。幸い、旦那の実家が金持ちだったので、購入したアパートと毎月10万円の養育費ははもらえることになりましたが……」

 持ち家で毎月10万円の収入。カオリさんが仕事さえすれば十分生活はできそうだが、なぜ貧困に陥ってしまうのだろうか。

「家が新宿区なので生活費や子供の学費が高いんですよね。友人には『引っ越したら?』と言われますが、引っ越したらホストクラブに行けなくなってしまうじゃないですか。お金がないので初回ぐらいしか行けませんが、カッコイイホストがいたら店の近くで出勤するところを覗き見することもあります(笑)。

 あとはSNSで近所に住んでいるホストを探して遊ぶことも。初めはホストも営業のつもりで近づいてくるんですが、私が店に行かないと分かったら諦めるみたい。昼間はホストと遊ぶので、仕事はイマイチやる気が出なくて。今のままでも切り詰めていけば食べていけるので、今はいいかなと思います」

 そんなカオリさんだが、最近ある収入源を見つけたという。

「子供が大きくなってきたので、ジュニア地下アイドルをやらせています。芸能プロにいたので、その辺りのツテもノウハウもあるので。最近は娘のイメージビデオや写真集を作って、コミケやネットで販売しています。これが結構良い収入になるんですよね。中学生になったら本格的にジュニアアイドルとして活動させていこうと思っています」

 果たしてその頃、娘は母親のことをどう思うのか。カオリさんはもちろん、娘の将来が心配で仕方ない筆者であった。
https://bit.ly/2S8weft

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ   感謝

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2