家事分担
共働き夫婦の家事負担、できるだけ夫に協力してほしいですよね。
年収で、夫の方が400万円ほど多い夫婦なのですが、
家事負担が平等なため、夫の気持ちが晴れません。
ここはキチンと話し合うしかないでしょう。
細かなことまで決めて、日常生活を盤石に・・・これだと思います。


ひとりぐらしも神レベル [ カマタミワ ]
定年夫婦になる! 100歳までお金に苦労しない [ 井戸 美枝 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

「正直に言うと、年収差が400万円もあるのだから、家事は妻が多く負担するのは当然だと思っています」

トラコミュ    辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

45歳からのお金を作るコツ 5年後ではもう遅い! [ 井戸美枝 ]
読んだら必ず「もっと早く教えてくれよ」と叫ぶお金の増やし方 [ 山崎俊輔 ]

都内の大手メーカー勤務のワタルさん(仮名、40)から、編集部にメールが届いたのは、2018年暮れのことだった。



妻との家事分担について割り切れない思いを抱える中、関連の話題の記事検索をしていて、記事に行き着いたという。

ビンボーになったらこうなった! [ 橋本玉泉 ]   超貧乏ものがたり [ 尾辻克彦 ]

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

記事では、「年収低い方が家事を多くやるのは当然」と考える夫に対し、釈然としない妻の気持ちを取り上げた。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

子育て中の共働き家庭。正社員で管理職のワタルさんに対し、妻は一部上場企業で契約社員として働く。

「非正規で年収300万円の妻が、自分の忙しさや大変さを全面にアピールしてきて、私にこれ以上の負担を求めてくるスタンスには辟易(へきえき)します。私は間違っているのでしょうか」

おひとりさまのゆたかな年収200万生活 [ おづ まりこ ]
恋愛・最貧困女子 「35歳処女」今さら体験できない私たち (コア新書)

丁寧な口調で、淡々と状況が整理された文面、純粋な疑問を投げかけるメール。ぜひ直接話を聞いてみたいと思い、年明けの取材を申し込んだ。

◆年収差は400万円、家事は半々

1月のとある平日の夕暮れ時。渋谷の道玄坂で待ち合わせたワタルさんは、黒いウールのコートにグレーのマフラーを巻いた、清潔感ある落ち着いた様子の男性だった。職場はフレックスタイム。仕事さえ目処がつけば、退社時刻は比較的自由だという。

「会社は女性の割合が高く、子育て社員にも理解があります。残業は比較的少なく働きやすい方だと思います」

神奈川県内の分譲マンションに妻と小学校1年生の息子と3人暮らし。共通の趣味で知り合い、約10年前に結婚した。

結婚前から契約社員として働く妻の年収は約300万円。ワタルさんは約20人の部下を抱える管理職で、年収は約700万円。収入差は倍以上ある。結婚当初から共働きで、家事や育児は相応に分担してきたつもりだ。

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

「妻は料理、2日に一度の洗濯、トイレ掃除。私はその他全般の掃除、毎日の食器洗いに、家事や家電のホコリ取りや、エアコンや換気扇の不定期のメンテナンスなどもやっています」

洗い上がった衣服をクローゼットにしまう、トイレットペーパーの補充、電球の交換など細かなことも、主にワタルさんが担っている。

妻は料理が好きではないようで、おかずは出来合いのものを買ってくることが多いが、「そこにはとくに不満はありません」。

息子が保育園に通っていた頃は、時短勤務だった妻がお迎え、送りがワタルさんだった。「私が一緒にいたいので」(ワタルさん)休みの日は息子と過ごす時間を最優先にしている。

◆子どもの小学校入学、妻の昇進で変わる事態

一見、うまく回っている共働き家庭に見えるが、ワタルさんのモヤモヤが募ったのは、この1年のことだ。

息子が小学校に上がると、妻は職場で時短勤務が使える期間が終了。フルタイムで働くことになった。

共働き家庭に優しい保育園時代とは生活が一変。お便りや持ち物、宿題など、1年生ではあれこれ手のかかる学校関連のことは、妻がみている。

学級参観や面談は夫婦で分担するが、「なんとなく流れで主担当は妻」という状況だ。

さらに、妻が非正規の立場とはいえチームリーダーに昇格。「責任ある立場を任されて、忙しくて休めない」と言うようになり、子どもの病気の時は、ワタルさんも休みをとるようになった。

「子どもの小学校入学に加え、妻は昇格したことから、大変さを強調するようになりました。親への要求の多い学校への愚痴もよく口にしています。もっと私に家事育児を負担するように求めています」

妻の不満は募っているようだが、ワタルさんも同様に「不満が膨らみ続けている」という。

これまで納得済みでやってきた家事育児の分担そのものに対する考え方が揺らぎ、「年収差がこれだけあるのだから、妻が多く負担するのは当然なのでは」というモヤモヤした気持ちに気づいたという。

◆もっとやりがいのある仕事なら

さらにそのモヤモヤは、年収差の問題にとどまらない。

「むしろ、妻がもっとイキイキ仕事したり、やりがいをもって社会貢献しているのなら、協力もしたい。けれど、ラクな非正規の仕事を選んでおいて年収も半分以下。それで家事や子育てをさらに求められても、割り切れないのです」

ワタルさんの妻は、新卒で入った会社では正社員として働いていたが、転職後は自ら契約社員を選んだという。

以前、ワタルさんは「働きたいなら、ちゃんと正社員の仕事を探したらどうか」と話したが、「気楽な今の仕事がいい」というのが妻の答えだった。

とはいえ、通勤が往復2時間では「息子のお迎えも遅くなるし、だったらいっそ、近所でパートを探した方が合理的では」とワタルさんは思う。

しかし、非正規社員とはいえ、今の職場は育休がとれ、時短勤務もできる。大手企業ということもあり妻には居心地がいいようだ。

今の風潮では、男性も家事育児分担が当然とされている。一方で、仕事面で収入が多く、責任ある立場を担っているのも依然として男性という状況は、それほど変わらない。

「実はもやもやしている男性は多いのではないでしょうか」
https://bit.ly/2QZhafz

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ   感謝

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2