年金未納
年金は掛け金が高いので払いたくないのが本音です。
20歳前後や、学生のうちは金銭的余裕もないですしね。
しかし、もしもの時に頼りになるのが年金です。
これだけ手厚い保障を民間保険に求めると掛け金が跳ね上がります。
保険の意味合いもあるので、特に若いうちの年金未納は避けた方が。


おひとり様を生き抜く「女子貯金」生活 [ 横山光昭 ]
定年夫婦になる! 100歳までお金に苦労しない [ 井戸 美枝 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

20歳になると誰もが国民年金に加入するが、「年金はピンとこない」という人が多いのではないか。年金には老後だけでなく、事故や病気などのリスクに備える役割がある。親と一緒に考えてみよう。

トラコミュ    辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

45歳からのお金を作るコツ 5年後ではもう遅い! [ 井戸美枝 ]
読んだら必ず「もっと早く教えてくれよ」と叫ぶお金の増やし方 [ 山崎俊輔 ]

■半数が届け出せず

「国民年金の資格取得の届け出を自主的にした人は20歳になった人全体の半数程度」。2018年暮れに総務省から厚生労働省に出された年金業務の見直し勧告にこうあった。



現在、20歳の誕生日が近付くと日本年金機構から「国民年金加入のご案内」が送られてくるが、受け取った人の半分が届け出をしていない。

ビンボーになったらこうなった! [ 橋本玉泉 ]   超貧乏ものがたり [ 尾辻克彦 ]

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

20歳の誕生日が近づくと国民年金加入の書類が届く、20歳の誕生日が近づくと国民年金加入の書類が届く
加入の届け出をしなくても年金手帳や保険料の納付書は後日送られてくる。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

しかし、保険料を払わないと将来もらう老齢基礎年金は減る。未納が多く、10年の保険料納付期間(免除期間含む)を満たさなければ老齢基礎年金は1円ももらえない。

おひとりさまのゆたかな年収200万生活 [ おづ まりこ ]
恋愛・最貧困女子 「35歳処女」今さら体験できない私たち (コア新書)

■老齢年金より身近な障害年金

年金には事故や病気で障害を負ったり、亡くなったりした場合に給付される障害基礎年金や遺族基礎年金もある。これらも未納が多いともらえない。特に障害基礎年金は「統合失調症など精神障害でも条件を満たせば受け取れるので、若い人には老齢年金より身近な存在」と社会保険労務士の永山悦子氏は指摘する。

厚生労働省の調査によると、20代前半で保険料を納付している人の人数は4分の1程度。18年度の国民年金保険料は月1万6340円、年間20万円近くになる。収入が少ない若者や学生には負担が大きいが、未納は避けたい。社会保険労務士の原佳奈子氏は「親に余裕があれば代わりに払うのもよい。その際、子どものためになることをきちんと伝えるべきだ」と話す。

免除や納付猶予を利用することもできる。学生には年間170万人以上が利用する学生納付特例制度(ガクトク)がある。いずれも手続きをすれば、保険料を払えなくても受給資格期間に算入できる。

「学生納付特例も速やかに手続きをしないと不利益を被る恐れがある」(永山氏)

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

■障害年金は初診日に注意

こんな事例がある。20代のAさんが事故で障害を負い、しばらくして障害年金を請求したいと年金事務所を訪ねた。学生時代は特例を利用、その後も保険料を払い、年金加入期間に未納はないのでもらえると思ったが、実際は受給できなかった。

Aさんの特例の申請は事故の後。特例は過去に遡って承認されたが、障害年金は初診日を基準とした年金の加入・保険料納付要件で判断する。事故(初診日)後の特例の承認は考慮されず、要件を満たさなかったのだ。

免除や納付猶予は年金の受給資格期間に算入できても、将来の老齢基礎年金の金額に反映されない部分があることも知っておこう。特に学生納付特例と納付猶予は年金額への反映はゼロ。年金額を増やすには後日、保険料を追納する必要がある。

■10年以内なら追納を検討

「追納の期限は10年だが、認知度は低い」(原氏)。厚労省によると、学生納付特例を知っている学生は9割近くいるが、特例の利用者で追納を知っているのは約半分だ。前述の総務省の見直し勧告にも、10年以内に追納されるのは全体の4%余りにとどまるという試算があった。

年金は障害時や長生きなどのリスクに備えられる公的保険だ。20歳を機に親も積極的に関わって適切な対応を選びたい。
https://bit.ly/2AP0GRV

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ   感謝

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2