貯蓄ゼロ
ニュースなどで、貯蓄ゼロ世帯の割合などが示されますが、
こういった場合、貯蓄ゼロはどういう場合なのでしょう?
家のどこかに小銭ぐらいは転がっています。
普通預金の通帳には、数十円ぐらいは残っています。
前々から知りたいと思っていたので、参考になりました。


「おひとり」を不安0で生き抜く女子貯金 [ 横山光昭 ]
ズボラな人でも毎日500円玉が貯まるすごい方法 [ 市居愛 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

貯蓄ゼロでも、全く貯蓄がないわけではない!?
ときどき、貯蓄ゼロ世帯が30%というニュースや記事を見たり、聞いたりしたことがあると思います。

トラコミュ    辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

45歳からのお金を作るコツ 5年後ではもう遅い! [ 井戸美枝 ]
読んだら必ず「もっと早く教えてくれよ」と叫ぶお金の増やし方 [ 山崎俊輔 ]

「エッ、そんなにいるの?」、「自分もそうだ」、「貯蓄ゼロで生活できるの?」など、感想は人それぞれでしょう。この、「貯蓄ゼロ」とは、どういう意味なのか解説しましょう。



そもそも、貯蓄ゼロ世帯のデータの出どころは、金融広報中央委員会の「家計の金融行動に関する世論調査」です。

ビンボーになったらこうなった! [ 橋本玉泉 ]   超貧乏ものがたり [ 尾辻克彦 ]

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

2016年の調査によると、貯蓄がゼロ(金融商品を保有していない)と答えた人は、2人以上の世帯で30.9%(前年と同じ割合)、単身世帯で48.1%(前年は47.6%)でした。2人以上の世帯の3世帯に1世帯、単身世帯の半分は貯蓄がゼロという結果です。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

この調査の金融商品の定義は「定期性預金・普通預金等の区分にかかわらず、運用の為または将来に備えている部分とする。

おひとりさまのゆたかな年収200万生活 [ おづ まりこ ]
恋愛・最貧困女子 「35歳処女」今さら体験できない私たち (コア新書)

ただし、商・工業や農・林・漁業等の事業のために保有している金融資産や土地・住宅・貴金属等の実物資産、現金、預貯金で日常的な出し入れ・引き落としに備えている部分は除く」です。

つまり、一般家庭で言うと、貯蓄用口座と日常用口座を分けずに一緒にしている、現金を自宅内で保管している(いわゆる、タンス預金)、持っている資産は不動産という人たちは「金融資産を保有していない」と回答することになり、貯蓄ゼロ世帯に組み入れられてしまうことになります。ですから、貯蓄ゼロと言っても、本当にゼロではなく、日常用口座にいくらかは入っている人もいるということです。それに、日常用口座に数百万円を預けっぱなし、タンス預金で数百万円あるという人たちも貯蓄ゼロ世帯にカウントされています。

国民の約15%は貯蓄ゼロと言えそう
では、貯蓄ゼロの人はいないということなのでしょうか? 実は、そうでもなさそうなのです。厚生労働省が公表している「国民生活基礎調査」でも貯蓄について尋ねていて、2016年の調査において、「貯蓄はない」と答えている人は14.9%でした。この調査の貯蓄は、「貯蓄・借入金には家計用だけでなく個人営業のための分も含む」で、貯蓄用口座か日常用口座かは区別していません。

結論としては、金融広報中央委員会の「家計の金融行動に関する世論調査」の結果ほど貯蓄ゼロの人はいないかもしれないけれど、「国民生活基礎調査」結果の約15%は貯蓄ゼロだと言えそうだということです。

貯蓄ゼロになる事情は人それぞれでしょうけれど、その状態を常態化させるのは避けたいもの。家計や生活、仕事を見直すなどで、1日も早く貯蓄ゼロ状態を脱出するようにしましょう。
https://bit.ly/2Fa9epA

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ   感謝

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2