極貧すぎる・・・年末年始
おめでとうございます。
お金のない我が家でも、なんとか年を越すことが出来ました。
暖かい部屋で、雑煮とおせちを食べております。
さて、年末年始のこの時期、命がけで生きている人たちがいます。
普段とは違う大型の連休は、暮らしづらいのは確かですね。
それでも精一杯、生きましょう。


名前のない女たち貧困AV嬢の独白 [ 中村淳彦 ]
今日、ホームレスになった 15人のサラリーマン転落人生 [ 増田明利 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

何かとカネがかかる年末年始だが、正月の楽しみといえば、うまい食い物にうまい酒。食卓に並ぶカズノコやカニ、豪華なおせち料理を想像すれば、気分も上がるというもの。

トラコミュ     辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

45歳からのお金を作るコツ 5年後ではもう遅い! [ 井戸美枝 ]
読んだら必ず「もっと早く教えてくれよ」と叫ぶお金の増やし方 [ 山崎俊輔 ]

 だがしかし、正月だからこそ、普段よりも「極貧の生活」を強いられる人々もいる。



◆年末年始、“極貧生活”を強いられる人たち

「正月はねえ、炊き出しに並ぶか、それでもダメなら寝て過ごすしかないよ」

ビンボーになったらこうなった! [ 橋本玉泉 ]   超貧乏ものがたり [ 尾辻克彦 ]

トラコミュ   ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

 東京・JR神田駅周辺で路上生活するホームレスの中林さん(仮名)にとってみれば、寒い寒いこの時期、そして正月はまさに生きるか死ぬかのサバイバル。神田駅といえば、サラリーマンの聖地でもあるため、にぎわうのは平日だけ。年末年始、休み期間などは“商売”もあがったりだ。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

「平日は、一日600円分くらいの空き缶が集まるね。でも大型の休みになるとてんでダメ。近くの明神さん(神田明神)なら人出も多いけど、カネになるようなものは落ちてない。さすがに我々だって残飯漁りはしないからね……」(中林さん)

おひとりさまのゆたかな年収200万生活 [ おづ まりこ ]
恋愛・最貧困女子 「35歳処女」今さら体験できない私たち (コア新書)

 一般的な会社員にとっては年末年始の休みは待ち遠しいものなのかもしれないが、そうではない人たちも多数いるのだ。

 フリーターの雄大さん(26歳・仮名)も、年末年始は極貧生活を強いられる一人。雄大さんが普段やっているのは日払いのバイトばかり。引っ越しに事務所移転作業、交通量や渋滞の長さを測る調査などのアルバイトは、年末年始には皆無。その日暮らしの単発アルバイターたちにとってみれば、仕事がなくなる正月は、うれしいというより悲劇である。

「暖房ももったいないから、毛布をまいて日がな一日漫画を見ているか、携帯でゲームをしています。コンビニのバイトでもすれば? って言われるけど、給料がいいから最近は若い高校生などが殺到していて、俺らは行きづらい。クリスマスのケーキ売りなんてバイトもあったけど、我々が売ってると……ほら、売れないでしょ、辛気臭くてさ」(雄大さん)

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

◆「三が日過ぎに、やっと正月気分が楽しめる

 雄大さんは普段、閉店間際のスーパーで安売りしている弁当や総菜などを食べているというが、正月が近づくと商品棚にも変化が見られるという。

「クリスマスを過ぎると、スーパーには正月用品ばかりが並び、普段売っているような総菜や弁当が少なくなるんですね。だから、夜のタイムセールまで商品が残らず、飢え死に寸前にまで追い込まれたことがある。正月三が日は総菜弁当は撤去され、カズノコや刺身、肉など高級品ばかり並び、とてもじゃないが手を出せない。三が日過ぎに、かまぼこや昆布巻きなどが安くなるため、やっと正月気分が楽しめる」(同)

 同様に、この時期はスーパーの試食コーナーも撤去される。節約のためにと日常的に訪れる役所などの給水コーナーも閉まっており、仕事納め前までにペットボトル数本分のストックを用意するともいうから、正月はまさにサバイバルだ。

 辛く苦しい年末年始を乗り越え、「普通の日常」の到来を待っている人々がいる。彼らが無事、年を越せることを祈るのみだ。
https://bit.ly/2VjtKKb

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ     40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ   ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2