毒親から・・・逃げる
世の中には、とんでもないクズ親・毒親がいます。
我が子をいじめ抜き、パワハラをし、命まで脅かす・・・
毒親に殺されそうになったら、またそうなる前に逃げましょう。
彼らが改心をすることはありません。
関わるだけ我が身が不幸になるだけです。
毒親に苦しんでいる人は、もれなく全力で逃げてください。


おひとり様を生き抜く「女子貯金」生活 [ 横山光昭 ]
今日、ホームレスになった 15人のサラリーマン転落人生 [ 増田明利 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

人間には5つの成長段階があります。「敗北」「闘争」「思考」「信念」「志」です。そして、その一つ一つの段階で必要なことが変わります。たとえば「敗北」の段階に必要なのは「逃げること」です。

トラコミュ     辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

45歳からのお金を作るコツ 5年後ではもう遅い! [ 井戸美枝 ]
読んだら必ず「もっと早く教えてくれよ」と叫ぶお金の増やし方 [ 山崎俊輔 ]

 敗北の段階は、闘争の段階で負けた状態です。学校でクラス全体にいじめられて、惨めさと苦しみで絶望している。そんな時は何よりもまず最初にリセットしなくてはなりません。



「学校に行きたくないなら、行かなくていいよ」

 逃げることを認めるアドバイスが助けになります。しかし実際は、それとは真逆のことが起こります。

ビンボーになったらこうなった! [ 橋本玉泉 ]   超貧乏ものがたり [ 尾辻克彦 ]

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

周囲は「どうすれば学校に通えるようになるのか?」を考えます。なぜなら自分たちが「どうすればいいか?」を考える思考の段階にいるからです。それでは相手の心に歩み寄っていません。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

 すでに居場所を失っている人間に、それでもなおその場に留まることを強いると、最も極端な逃避を選ぼうとします。それが自殺です。学校にも家庭にも、この世のどこにも逃げ場がないならば、あの世に逃げるしかありません。

おひとりさまのゆたかな年収200万生活 [ おづ まりこ ]
恋愛・最貧困女子 「35歳処女」今さら体験できない私たち (コア新書)

 これは学校のいじめだけに限りません。

会社のパワハラで苦しんでいる人には「働かなくていいよ」、夫のモラハラで苦しんでいる人には「別れていいよ」、毒親の過干渉に苦しんでいる人には「会わなくていいよ」というアドバイスが必要です。

 では、いつでも逃げていいかというと、そんなことはありません。成功には失敗が必要です。NBAのスーパースター、マイケル・ジョーダンは「俺は、何度も何度も失敗した。打ちのめされた。それが、俺の成功した理由さ」と言いました。一度や二度の失敗で諦めていたら、何もうまくいきません。

 ただそれは「敗北」よりも上、つまり「競争」「思考」「信念」「志」の段階の話です。続けるべきか、やめるべきか、一律に決めることはできません。正解は段階によって変わるのです。

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

 ちなみに敗北の段階にいる目安は自律神経です。何かを誰かに強制された状態で、眠れない、めまいが止まらない、手が震える、呼吸ができないといった自律神経の異常が現れたら危険信号です。ちなみに「自分で選んだ道なんだから」と人に言われるのは、強制以外の何物でもありません。

 そういう環境で、そういう状態になったなら、少しでも早く逃げましょう。また、そのために「逃げてもいい」と言ってくれる人を探しましょう。人は誰かに言葉をもらわないと、動けるようになりません。

 敗北の段階には「逃げること」が必要です。

闘争の段階には「学ぶこと」が必要です。思考の段階には「信念」が必要です。そして、信念の段階には「志」が必要です。

◆毒親に悩まされていた女性を変えた一言

 毒親に悩まされていたある女性は「自分の母親が大嫌いだ」と言いました。そんな彼女に「では、母親に『会いに来い』と言われたらどうしますか?」と尋ねると、彼女は「会いに行くと思います」と答えました。そういう束縛が、心を殺します。

「母親に会いたくなければ、会わなくてもいいんですよ」

 それが彼女を変えた一言です。自分の母親と会うのも連絡を取るのもやめた彼女は、自分の子供との関係を大切にするようになりました。そのうち心に余裕ができて、マラソンにはまりました。すると「会いに来い」と命令していた母親が「会いに行ってもいいか?」とお伺いを立てるようになりました。力関係が変わったのです。

 まず敗北の段階から逃げる。次にマラソンにはまって「思考」の段階に入る。その結果、母親との闘争に負けなくなる。「親子の問題になんでマラソンが関係あるの?」と思うかもしれません。もちろんマラソンである必要はありません。他の人だったら、それはヨガや英会話だったかもしれません。ただ何かしら、本人が興味を引かれる「学び」が必要だっただけです。心はそうやって動いていきます。

ドラクエの戦闘と一緒で、「逃げる」も立派なコマンドの一つです。

 人は常に良くなろうとしています。勉強をしても、運動をしても、仕事をしても、ゲームをしても、今よりも良くなろうとします。大切なのは「何が自分にとって良いことなのか?」を理解していることです。小学生と中学生と高校生では、学ぶ内容が違います。人生も一緒です。今の自分に必要なことは何か、ぜひ考えてみて下さい。
https://bit.ly/2RbwaLy

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ   ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2