貯金できない・・・共働き
共働きなのに、貯金が出来ない夫婦が増えているようです。
妻の収入がない時は、危機感を持ってやりくりできていましたが、
共働きだと危機感がなくなり、金遣いが「独身モード」になるとか。
せっかく二人で稼いでいても、無駄遣いをしていては元も子もありません。
絶えず軌道修正しながら、生活全般を見直す必要がありそうです。
本人達が気づかない無駄遣いが、一番タチが悪いでしょうね。


お金の味 借金の底なし沼で知った [ 金森重樹 ]
今日、ホームレスになった 15人のサラリーマン転落人生 [ 増田明利 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

「貯まらない」共働き夫婦が急増しているワケ

共働き夫婦は、稼ぎ手がひとりの片働き夫婦に比べ「お金が貯まりやすい」と思われています。
しかし、実際には「ちゃんと貯められている共働き」は意外に少ないのが現状です。

トラコミュ     辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

45歳からのお金を作るコツ 5年後ではもう遅い! [ 井戸美枝 ]
読んだら必ず「もっと早く教えてくれよ」と叫ぶお金の増やし方 [ 山崎俊輔 ]

ファイナンシャルプランナーとして20年以上個人相談を受けてきましたが、あるとき10年前の片働き夫婦より、今の30~40代の共働きカップルのほうが貯められていないことに気がつきました。



貯まらないのはなぜだろうと、これまでの相談事例を頭に浮かべながら考えてみたところ、「共働きなんだから、このくらい使っても大丈夫」と心の中で言い訳をしながらお金を使っているカップルがとても多い。ドキッとする人、いるはずです。

ビンボーになったらこうなった! [ 橋本玉泉 ]   超貧乏ものがたり [ 尾辻克彦 ]

トラコミュ  ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

また、自分のお金の使い道を知られたくないから、相手にも聞かないし、夫婦でお金の話をしないというカップルをよく見かけます。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

実はこの「内緒と不干渉」は根深い問題です。

私は住宅ローンの相談を長年受けていますが、この数年、家を買うにあたって、はじめてお互いの貯蓄額と収入を知るという共働きカップルが本当に増えています。

おひとりさまのゆたかな年収200万生活 [ おづ まりこ ]
恋愛・最貧困女子 「35歳処女」今さら体験できない私たち (コア新書)

なぜ、結婚したのにお金の話をちゃんとしないのかと尋ねてみると、オープンにすると独身時代と同じようにお金を使えなくなるとイヤだからと言います。「言われたくないから、言わない」のだそうです。これが「内緒と不干渉」です。

マイホーム購入の段階ではじめてお互いの貯蓄額をオープンにし、貯まっていない事実にがく然とします。どうやら、自分は貯めていなくても「相手は貯めている」と根拠なく考えているようです。

「かつての共働き」と「いまの共働き」は大きく違う

現在50代以上で、結婚してからずっと共働きを続けているカップルの多くは、しっかりと貯まっています。その世代で共働きを続けているのは、公務員やマスコミなど女性が働き続ける職場環境が整っていて、女性でも男性並みの給料を得ている人が多いからです。夫婦で男性2人分の収入があれば、たとえどんぶり勘定だとしても、そこそこ貯まります。

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

一方、今の30~40代は就職氷河期を経験し、バブル世代に比べて給料が抑えられている世代。ひとりの給料で家族みんなが暮らしていくほど収入が高い男性は、そう多くいません。

若い世代の収入が伸び悩むなかで共働きをするカップルが増えてきました。ふたりで働いて得る収入は、バブル世代の男性の収入の同じくらいか少し多いくらい。こうしたカップルが「独身時代と同じお金の使い方」をしていては、貯まるはずがないのです。

共働きなのに、金使いは「独身モード」な人たち

なぜ「10年前の片働きのほうが共働きよりも貯まっていた」のでしょう。

ひと言でいうと、「危機感」なのだと思います。

以前は、女性は結婚または出産で退職するケースが多く、片働きが主流でした。妻の収入がなくなると、それまでの支出を見直さないと貯蓄ができないどころか、お金が足りなくなります。そこで危機感を持って“やりくりモード”にスイッチが入ります。

「このままではまずい」という「危機感」は、貯蓄のモチベーションになります。

今は、共働きが主流。30代に入ってから結婚する人も多いので、ふたりともそこそこの収入があり、お金を使う楽しさも知っています。生活費さえ分担すれば、あとは何に使ってもいいはず、だって共働きなんだから、と考えるよう。

お互い我慢せずにお金を使っても、片働きと違って足りなくなることはありませんから、危機感を持つことなくいつまでも“独身モード”のままなのです。

そんな共働き夫婦が「このままではまずい」と感じ始めるのは、住宅購入で貯蓄の少なさに気がついたときか、子どもの誕生で将来の教育費が心配になったときです。

貯めたい、何とかしたい、でもこれまでふたりで自由にやってきたのでどこから手をつけていいのかわからない、家計管理と貯め方のアドバイスが欲しいと相談にカップルで訪れる人が増えたのも最近の傾向です。
https://bit.ly/2QIeho6

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ   ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2