貴乃花
元貴乃花親方の金銭面を心配する声が上がっています。
先代貴ノ花から部屋を継いだ際、金融資産は殆ど無かったんだとか・・・
返済途中の住宅費などもあり、固定収入がなければ厳しいようですね。
日本相撲協会は、元貴乃花に退職金に加えて功労金を支払うと決定しましたが、
あまりにも金銭状況が厳しすぎて焼け石に水とまで言われています。
平成の大横綱であり、九州場所で優勝した貴景勝を育てた指導力もあります。
ファンとしてはもう一度、相撲に関わる仕事をしてほしいのですが。


お金の味 借金の底なし沼で知った [ 金森重樹 ]
今日、ホームレスになった 15人のサラリーマン転落人生 [ 増田明利 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

 退職、離婚で文字通り裸一貫となった平成の大横綱貴乃花(46)の今後を、元タニマチ筋が心配している。

トラコミュ     辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

45歳からのお金を作るコツ 5年後ではもう遅い! [ 井戸美枝 ]
読んだら必ず「もっと早く教えてくれよ」と叫ぶお金の増やし方 [ 山崎俊輔 ]

遺産は国産の高級乗用車1台

 2005年5月、先代の貴ノ花である二子山親方が55歳の若さで他界した。
 その少し前のこと。次男の貴乃花は病床の父親に向かって、財産分けを要求したという。ところが――。



「株など証券の類いも含めて、財産らしいものはほとんど残っていなかったというんだな。残っていたのは国産の高級乗用車1台だけだったなんて話もある」とは、ある親方だ。

ビンボーになったらこうなった! [ 橋本玉泉 ]   超貧乏ものがたり [ 尾辻克彦 ]

トラコミュ   ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

 二子山部屋はかつて隆盛を極めた。息子である若乃花、貴乃花の両横綱に加えて大関貴ノ浪、関脇安芸乃島、貴闘力と三役以上の力士がゴロゴロいた。かなり潤っていたはずなのに、残っていたのが「国産の高級乗用車1台」とは……。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

「先代の貴ノ花は01年に憲子夫人と離婚しているからね。そのときにガッポリと持っていかれたとしか考えられない。でなければ、遺産が車1台なんてことはあるわけがない」(前出の親方)

おひとりさまのゆたかな年収200万生活 [ おづ まりこ ]
恋愛・最貧困女子 「35歳処女」今さら体験できない私たち (コア新書)

 貴乃花ファミリーを語る上で、避けて通れないのが「離婚」というキーワードだ。先代貴ノ花を皮切りに、若乃花、今回の貴乃花でほぼすべての家族が離婚を経験したことになる。

両親は離婚、靴職人も頓挫…花田優一に“ハリウッド逃亡説”

「実際問題として無職ですからね。相撲協会の理事だった今年1月の時点で144万8000円あった月給が、その後の理事解任、5階級降格で3カ月足らずの間に一気に80万8000円になったでしょ。あのときも、返済途中であろう都内の自宅(極度額1億8000万円の根抵当権と計2億円の抵当権が設定=9月25日時点)のことも含めて、我々の間で、やっていけるのか? と心配する声が上がりましたが、協会を退職したことでそれすらなくなった。合わせて4000万円程度といわれる協会からの退職金、功労金が入るとはいえ、それも焼け石に水、なんて見方もある。これからの生活を考えれば、固定収入を得なければいけないが、そのアテはあるのだろうか」

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

■「厄介者は勘弁という雰囲気」

 貴乃花は退職会見で今後の展望を聞かれ、「少年に相撲を教えたい」と競技人口の裾野を広げる活動をライフワークにする意向を示していたものの、志は立派でも、カネにはつながりにくい。行く末を案じる支援者からは、タレント転身を勧められているという。平成の大横綱として知名度は抜群、退職後に出演したバラエティー番組でも15.2%の高視聴率をマーク。テレビ局からのニーズはある、と踏んでいるようなのだが……。

「そのバラエティー番組も離婚後に心境を生激白した情報番組も日本テレビだった。スポーツ局に貴乃花が信頼を寄せるプロデューサーがいるからですが、編成部は今後も貴乃花を起用するつもりはないようです。あくまで退職、離婚というエポックがあるから注目されるのであって、あの口下手では長続きしないし、使いようがない。気難しい性格も含め、他のテレビ局も起用に及び腰です。機を見るに敏の芸能プロダクションに話を持っていっても、『厄介者は勘弁という雰囲気で、今のところ、どこからも接触がない』と支援者はため息交じりです」(テレビ局関係者)

 ウワサされる来夏の参院選に出馬してバッジをつければ、黙って座っているだけで月129万4000円の歳費がもらえる。
 芸能界からも“三くだり半”となれば、今後ますます政界進出の話が現実味を帯びそうだ。
https://bit.ly/2RrCpI0  https://bit.ly/2BMQEly

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ     40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ   ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2