転職して・・・自己破産へ
バブル期に入社し、その後に転落した50代のリアルです。
たしかに、転職が美徳かと思える時代がありましたね。
仕事が出来る人たちは、次々と会社を変わっていきました。
その人たちがどうなったかと云うと・・・
あとは、ご想像にお任せします。


お金の味 借金の底なし沼で知った [ 金森重樹 ]
今日、ホームレスになった 15人のサラリーマン転落人生 [ 増田明利 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

 年功序列が崩壊したといわれるが、いまだに年齢階層別平均賃金では50代がピーク。しかし、リストラ、転職失敗、介護など、一度道を踏み外せば、いとも簡単に年収300万円以下へと転落する。

トラコミュ     辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

45歳からのお金を作るコツ 5年後ではもう遅い! [ 井戸美枝 ]
読んだら必ず「もっと早く教えてくれよ」と叫ぶお金の増やし方 [ 山崎俊輔 ]

バブル期に入社し、「恵まれていたクセに」と同情もされない悲しい世代の横顔は、明日の我が身だ。今まで語られることのなかったそんな転落50代のリアルから、社会人後半戦の教訓を学び取る。



◆売り上げ10億のトップ営業マンから、転職を契機に奈落の底へ

▼警備関連会社 役員・年収1000万円⇒機械販売会社 平社員・年収260万

ビンボーになったらこうなった! [ 橋本玉泉 ]   超貧乏ものがたり [ 尾辻克彦 ]

トラコミュ   ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

「新規開拓が好きで、時代の先端を走っていたつもりが、まさか崖っぷちを走っていたとは……」

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

 そう語る高田義明さん(仮名・56歳)は、高校卒業後、地元の有力商社に入社。叩き上げの営業として年に10億円を売り上げ、評価は常にSランクだったという。

おひとりさまのゆたかな年収200万生活 [ おづ まりこ ]
恋愛・最貧困女子 「35歳処女」今さら体験できない私たち (コア新書)

「雑務は一切やらず、接待で飲み歩いていましたね。取引先はどんどん増え、社内の女子社員とは10人以上と関係を持ちました。社員旅行では常に女子に囲まれ、経費もちょろまかし放題。確実に自分がエースだという自信に満ち溢れていました。それでも、年収は地方なので600万円程度。完全に調子に乗っていたので、そりゃあ不満ですよ。そこで父の経営する警備関連会社に転職しました」

 36歳の時に役員待遇で父親の会社へ。年収1000万円を超え、絶頂期を迎えた。ところが、そこは奈落と隣り合わせだったとか。

「イケイケすぎたのが父の逆鱗に触れたのでしょう。東京の子会社に飛ばされたのですが、そこが赤字まみれ。それでも『自分ならなんとかなる』と、銀座の鉄板焼きやクラブで豪遊していました。しかし、世の中はそんなに甘くない。最終的には不良債権をすべて押しつけられ、’07年に倒産すると同時に私も自己破産しました」

 かつての商社のエースも、転職市場の冷え込みで機械販売会社に新卒並みの待遇で拾われるのがやっと。東京の6畳一間でサザンオールスターズを聴きながら昔を思い出し、ロフトで体を丸めて眠る日々は10年を数える。母親と妻、そしてニート気味の息子が暮らす北国へ月10万円の仕送りをし、手元に残るお金はほとんどない。

「今思えば、営業時代にトップだったのは実力ではなく『運』だったんです。そういう時代でした。それを実力と勘違いして、転職して運まで捨ててしまった。地元商社に勤め続けていれば、今はもっと穏やかな暮らしをしていたはず。それは無理でも、せめて貯金をしていれば……。でも、おいしい思いもしてきたので仕方ないです」

 達観したように呟く高田さんだが、大柄なはずのその背中は、とても小さく見えた。
https://bit.ly/2zaczjZ

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ     40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ   ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2