ドケチ
今回は「ドケチ節約術」です。
ニート歴10年の徹底してお金を使わない生活。
血と汗と涙の末に生み出した彼なりの節約術ですが、
月の食費が1万円で、外食費が1万円・・・詳細が気になりますね。
続きが知りたい。


お金の味 借金の底なし沼で知った [ 金森重樹 ]
ズボラな人でも毎日500円玉が貯まるすごい方法 [ 市居愛 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

◆「働かぬ」「動かぬ」「群れぬ」3つを駆使した低燃費生活

<にーと名田さん(35歳)年収0円の場合>

トラコミュ     辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

45歳からのお金を作るコツ 5年後ではもう遅い! [ 井戸美枝 ]
読んだら必ず「もっと早く教えてくれよ」と叫ぶお金の増やし方 [ 山崎俊輔 ]

 今年でニート歴10年の節目を迎える、にーと名田さん(35歳)。プロニートとして生きる彼は、実家暮らしをしていた頃の貯金を切り崩しながら都内の水道光熱費込みのシェアハウス(月3万5000円)で暮らしている。



健康保険は親の扶養、収入がゼロのため税金も発生しない。密着取材のこの日、名田さんは朝10時に起床した。

ビンボーになったらこうなった! [ 橋本玉泉 ]   超貧乏ものがたり [ 尾辻克彦 ]

トラコミュ   ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

「あ~……少し寝すぎちゃいましたね。一日のうち18時間くらいは布団で横になって、ネットサーフィンやゲームをしている。気づいたら寝ている感じです」

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

 そう話す名田さんは、朝食兼昼食の「うまい棒」をかじり始めた。

おひとりさまのゆたかな年収200万生活 [ おづ まりこ ]
恋愛・最貧困女子 「35歳処女」今さら体験できない私たち (コア新書)

「食事にぜんぜん興味がないんですよ~。ゴロゴロしていればお腹もすかないので、最低限のエネルギーを補給ができればいい。こんな食生活を続けているのに、治験のアルバイトで健康診断をしたらオールAでした(笑)」

◆馴れ合いは避けて孤独を受け入れる!

 陽気に話す名田さんだが、シェアハウスのほかの住人とはほぼコミュニケーションは取らず、住居スペースに閉じこもりっぱなしだ。

「友達もつくらないようにしています。人付き合いすると余計な交際費がかかるじゃないですか? 孤独こそが最大の節約です」

 そう言いつつ、たまにSNSで交流する名田さん。そして面白そうなイベントがあれば電車代を使ってでも外出する。

「人生は暇つぶしなんですよ。先日もポーカーゲームの無料イベントに行きました。あとは僕を哀れんでおごってくれる変わり者がいるので、それに行くぐらいです」

 なんて話しながら、うまい棒をじっくり食べ終えると、共同の洗濯機の前で大きなため息をついた。

「あ~、お金を払いたくない……。6月から洗濯機が1回200円の有料に。洗濯物を減らすために、靴下をはかず、いつも素足にクロックスで移動しています」

 そんな名田さんだが、いよいよ貯金がつきてしまう。今後の生活がどうなるのか。

「え~、この先のお金なんてわかりませんよ。ニートであることに、なんのポリシーもないので」

 日々流れに身を任せてその場を楽しんでいるようだ。

<節約の格言>

交際費とエネルギーを抑えるため働かない!

【1か月の家計簿】

家賃 3万5000円

水道光熱費 0円

食費 1万円

通信費 3000円

外食費 1万円

交際費 0円

合計 5万8000円
https://bit.ly/2yijvfn

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ     40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ   ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2