懲役
振り込め詐欺で逮捕され、懲役6年の実刑を受けた男性、
出所後に頼れる人間は誰もおらず、すぐに生活保護の受給をしました。
就職先を探しても「履歴書に書けることなんて何もない」と思ってしまうそうです。
まだ20代、本人さえその気になれば働けるところはあるように思いますが、
楽して暮らせることを優先すれば・・・一生、生活保護かもしれませんね。


おひとり様を生き抜く「女子貯金」生活 [ 横山光昭 ]
定年夫婦になる! 100歳までお金に苦労しない [ 井戸 美枝 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

20代でタワマン生活から、刑務所、そして生活保護…更生の道はあるのか?

一度道を踏み外した若者が更生する道のりは、我々が想像するよりもはるかに険しい。

トラコミュ     辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

45歳からのお金を作るコツ 5年後ではもう遅い! [ 井戸美枝 ]
読んだら必ず「もっと早く教えてくれよ」と叫ぶお金の増やし方 [ 山崎俊輔 ]

増田達也さん(仮名・29歳)は21歳の頃、在京の広域指定暴力団の準構成員として振り込め詐欺で逮捕され、懲役6年の実刑判決を受けた。



逮捕時に組織から除籍されたものの、組織に入ったことで関係を断たれた家族との復縁は現在に至るまで叶っていない。

ビンボーになったらこうなった! [ 橋本玉泉 ]   超貧乏ものがたり [ 尾辻克彦 ]

トラコミュ   ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

結果、出所後に頼れる人間は誰もおらず、すぐに生活保護の受給を願い出たという。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

「生活保護を申請したら30日以内に、役所は受給の可否の結果を報告しなければいけない。ただ、申請時に所持金が1万円以下だと『緊急保護』という扱いになる。

おひとりさまのゆたかな年収200万生活 [ おづ まりこ ]
恋愛・最貧困女子 「35歳処女」今さら体験できない私たち (コア新書)

実際僕は所持金が2000円程度しかなく、それを証明する通帳とキャッシュカードを提示しただけで受給がすぐ認められました」

 受給額は約14万円。そこから家賃5万円を抜いた金額が増田さんの生活費となる。

「国は生活保護を受給するより働かせたいので、更生保護施設という共同生活の場も紹介されました。ただそこは服役後の高齢者が多くて、長い刑期を終えた自分にはもう、共同生活はキツすぎて」

 増田さんは人とうまくコミュニケーションが取れないことを理由に勧めを断り、今は役所が用意した生活保護受給者向けの古びたアパートで暮らしている。

「最近、生活保護だと運転免許もタダで取れると知ったんです。俺、逮捕前はほぼタクシー移動だったので、免許を取ってなくて。運送屋のような職場を探して、『免許があれば雇用する』という書類を用意してもらうのが条件だそうです。でも、免許さえあれば自分が雇われるという気にはどうしてもなれなくてね。だって、履歴書に書けることなんて何もないし」

 20代を丸々失った事実は、彼の将来に重い影を落としている。
http://ux.nu/9WhBG

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ     40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ   ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2