貧困
貧乏・貧困にメリットなんかありませんよね。デメリットだらけです。
貧困のデメリット3つが解説されていますが、
・負のループが形成される。
・人間関係に苦労する。
・意思決定の質が低下する。
「負のループ」は身をもって感じています。これを何とかしたい・・・


0円で空き家をもらって東京脱出! [ つるけんたろう ]
今日、ホームレスになった 15人のサラリーマン転落人生 [ 増田明利 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

多くの方が、「お金儲けは悪いこと!」と考えています。また、金持ちが嫌いな方も結構いるようで、「金持ち=性格が悪い」「金持ち=ケチ」のように考えられてしまうこともしばしば。

トラコミュ     辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

45歳からのお金を作るコツ 5年後ではもう遅い! [ 井戸美枝 ]
読んだら必ず「もっと早く教えてくれよ」と叫ぶお金の増やし方 [ 山崎俊輔 ]

たしかに、湯水のようにお金を使う人を見ると、ぼくも嫌悪感を抱きます。



エラスムス大学の研究によると、人々は、そもそも「お金稼ぎ=悪」のように考える傾向があるのだとか。ぼくらが金儲けや金持ちのことを嫌うのは、本能が原因みたいです。

ビンボーになったらこうなった! [ 橋本玉泉 ]   超貧乏ものがたり [ 尾辻克彦 ]

トラコミュ   ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

しかし、そもそもお金儲けというのは、社会貢献な訳です。だから、嫌われる理由は無いはずです。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

お金を持つ以上にお金を持たない方が、ぼくらの人生は乏しく、不幸になります。必要以上にお金儲けやお金を嫌うと、不幸を呼び寄せることにもなってしまうでしょう。

おひとりさまのゆたかな年収200万生活 [ おづ まりこ ]
恋愛・最貧困女子 「35歳処女」今さら体験できない私たち (コア新書)

だから、ぼく個人としては、「お金儲け」を嫌う以上に、「貧困」を嫌うべきでは?と思っています。

貧困のデメリット3つ
「貧困はつらくて大変なものだ」ということは、言わなくてもイメージできるでしょう。しかし、具体的なデメリットについては、知らない方も多いのではないでしょうか。

貧困デメリット1:負のループが形成される
貧困のデメリット1つ目は、「貧困になるほど不幸になり、不幸になるほど貧困になる」という負のループが形成されるという点です。

行動経済学者としてノーベル経済学賞を受賞したダニエル・カーネマンの研究(参考文献(2))によると、年収900万円あたりまでは、「収入が増えるほど幸福度が高まる」のだとか。これを言い換えると、収入が減るほど、幸福度が下がり、不幸になるということです。

さらに、ここからが怖いところで、ディーキン大学のCahit Guvenの研究(参考文献(3))によると、「幸せな人ほどお金を貯めやすく、不幸な人ほどお金を貯めづらい」のだとか。つまり、貧乏は不幸を呼び、不幸がさらに貧乏を呼び寄せる——という、負のループに陥ってしまうという訳です。

貧困デメリット2:人間関係に苦労する
貧困のデメリット2つ目は、「貧困になると人間関係に苦労する」という点です。

Tony D. Guzewiczらの研究(参考文献(4))によると、人はホームレスのことを嫌い、蔑む傾向があるのだとか。つまり、「お金に困っている」という事実が、その人に対する印象を悪化させ、「無能な人間だ」とラベルを貼られる結果に結びつきやすいのだとか。

また、貧困の側面として、「お金がないからこそ、上司の言いなりになってしまう」「今の会社を辞めることができず、やりたくもない仕事をやらされてしまう」といったことが起きてしまうのだと考えられます。足元を見られてしまい、さらに人間関係には苦労するのでしょう。

貧困デメリット3:意思決定の質が低下する
貧困のデメリット3つ目は、「貧困になると頭が悪くなり、さらなる貧困につながる」という点です。

米サイエンス誌の論文(参考文献(5))によると、貧困な人ほどIQが低くなるのだとか。IQが下がることで意思決定の質が低下し、さらなる貧困につながる……ということも珍しくないようです。

また、失敗が自暴自棄を招く心理として「どうにでもなれ効果」というものがあります。これは、一度の失敗が悪循環を呼び、「もうどうにでもなれ!」と考えてしまう思考のことです。こういった心理的な傾向も含め、貧困は悪影響を呼び、みるみる泥沼化してしまうのです。

貧困から抜け出すには?
ここまで読んでみると、いかに貧困が恐ろしいものか、お分かりいただけたかと思います。こういう事実を知った上で、「お金儲けが嫌い!」と考える以上に、「貧困に陥りたくない!」という気持ちを強めていただけたら幸いです。
http://ux.nu/cP9MT

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ     40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ   ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2