シングルライフ
日本人の生涯未婚率は上がっていて、これからもまだ上がりそうです。
これに、熟年離婚したり死別したり、その他の事情があったりで、
この国の高齢者の半数はシングルです。一人で暮らしています。
年を取ると親の介護があります。そして自分の年金は少ない。
おまけに自分自身の介護をどうするか・・・こんな問題があります。
おひとりさま、特に老後は・・・気楽ではありませんね。


おひとりさまの老後 [ 上野千鶴子(社会学) ]
今日、ホームレスになった 15人のサラリーマン転落人生 [ 増田明利 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

「生涯未婚率」が上がっている。最新の国勢調査の結果によると、50歳まで一度も結婚したことのない人の割合は男性で約23%、女性で約14%。ライフスタイルの多様化が進む中で、シングルライフを送る人も増えてきたのだ。

トラコミュ     辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

45歳からのお金を作るコツ 5年後ではもう遅い! [ 井戸美枝 ]
読んだら必ず「もっと早く教えてくれよ」と叫ぶお金の増やし方 [ 山崎俊輔 ]

「独身貴族は羨ましいよな」──稼いだお金を趣味や娯楽に使えることから、そう言われることもある独身生活。だが、悠々自適の生活には、落とし穴もある。ファイナンシャル・プランナーの清水斐氏が対策を解説する。



 日本は「ソロ社会」が到来しています。2040年には単身者世帯が4割になるという推計もあり、今後ますます「シングル」が増えていくとみられています。

ビンボーになったらこうなった! [ 橋本玉泉 ]   超貧乏ものがたり [ 尾辻克彦 ]

トラコミュ   ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

世の中も「おひとりさま」に対応したサービスが充実して、旅行や食事などを1人で楽しめるようになってきました。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

コンビニやスーパーでも、一人分の総菜などが増えており、シングルライフが送りやすい社会になってきています。

おひとりさまのゆたかな年収200万生活 [ おづ まりこ ]
恋愛・最貧困女子 「35歳処女」今さら体験できない私たち (コア新書)

 ただし、お金の面では注意が必要です。30~40代で、同じくらいの年齢の人たちと食事した時には、「自分のためにお金を使えていいなあ。俺なんか家族を養うのに精一杯だよ」なんて言われることもあるでしょう。ですが、そんな「独身貴族」は一時的なもので、その時期に無計画な暮らしをしていると、将来「独身貧乏」になる恐れがあります。

親の介護、考えていますか?

 50代前後で直面する人が多いのが、親の介護です。厚生労働省・総務省のデータを元にまとめた生命保険文化センターの調査によれば、要支援・要介護認定を受けた人の割合は、80~84歳で28.2%、85歳以上では60.0%となっています。80代の両親が健在であればどちらか1人は生活にフォローが必要となるといえます。

 また、同センターの調査によれば、介護の平均期間は5年弱、費用は一時的な費用として平均80万円、月額で平均7.9万円がかかっているようです。どの程度の介護が必要か、どんな介護サービスを受けるかによって異なりますが、月額10万円以上かかっている人も約3割にのぼります。

親の介護は独身者に限った問題ではありませんが、手分けできるパートナーがいない上に貯金もなければ、「いざというときに親を援助しようとしてもできない」「介護サービスでお金がかからないよう自ら介護する=仕事を辞めて自分の生活が苦しくなる」という袋小路にはまることになりかねません。特に離れて暮らしている場合、どうフォローするか、親と相談した上で準備しておいたほうがよいでしょう。

1人世帯の年金はいくら?

 さらに先の話になりますが、自分がリタイアした後の生活費の準備も必要です。独身世帯だと、平均的な収入でサラリーマンを続けてきたケースで、年金受給額は月額16万~17万円ほど。大卒初任給平均より少ない金額になります。しかもここから、各種保険料が天引きされて、手取りはもっと少なくなります。

 独身だと、実家を継ぐのでもなければ、生涯にわたって賃貸住宅に住み続けるケースが少なくないでしょう。その時には、2年に1回の更新料も含めて考えると、月額16万~17万円では「独身貴族」どころか厳しい生活になることが予想されます。

 いまもらっている収入は、いま全額使ってよいものではなく、自分が一生暮らしていくために必要なお金の一部であるという認識を持って、計画的に貯蓄していくことが必要なのです。危機的になってから節約を始めるのではなく、いまから家計をダイエットすることをお勧めします。

自分の介護は誰がするのか

 シングル世帯の落とし穴は、自分が動けなくなった後にもあります。あなたが要介護状態になって誰かの力を借りざるを得なくなった時にどうするか──そのリスクを考えておくべきなのです。

 兄弟姉妹がいても、同じように年を取っていて頼れないケースが多いと言えます。では、自分より世代が下の親族に頼れるか、頼れないならどうするか。やはりここでも、蓄えがなければ苦しい状況に追い込まれます。今後、シングルの高齢者が増えてくる中で、そうした方向けの介護サービスが充実してくると考えられます。それを利用するための最低限の貯蓄は必要でしょう。

普段、ファイナンシャル・プランナーとして多くの方の相談を受けていると、とくにシングルの方のほうが老後のリスクに対する準備が不十分なケースが多い印象を持ちます。いつからいくら必要かを書き出してみて、落とし穴にはまらないよう今から準備していきましょう。
https://goo.gl/9qgtwk

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ     40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ   ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2