生活保護
生活保護から抜け出し、
現在は世帯収入1000万円超という女性を取り上げています。
過去には、保護費だけでは足らないので、遊ぶ金欲しさに風俗勤め・・・
その店で働いていた際に出会った男性と再婚し、同時に再就職。
女性は「苦しくなったら自分だけで背負うことない」と語っています。
なんかこの人・・・すごい。


ひとりぐらしも神レベル [ カマタミワ ]
今日、ホームレスになった 15人のサラリーマン転落人生 [ 増田明利 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

今回紹介するのは、「会社の解雇で激安デリヘルへ。生活保護を受けて、ダラダラ過ごして、まずいと思って就職。元々キャリアだけは無駄にあるので、2017年フルタイム復帰」と編集部にメールをくれた42歳の女性だ。彼女はどのようにして貧困から抜け出したのか。

トラコミュ     辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

45歳からのお金を作るコツ 5年後ではもう遅い! [ 井戸美枝 ]
読んだら必ず「もっと早く教えてくれよ」と叫ぶお金の増やし方 [ 山崎俊輔 ]

再婚と就業で貧困から抜けた

特急に乗って1時間ほど、都内通勤圏のある地方都市。吉村有里さん(42歳、仮名)は、年齢相応の中年女性だった。第一印象からエネルギッシュな性格は伝わり、すぐに勢いよくしゃべりだした。



「末っ子をどうしても地元では有名な私立一貫校に行かせたいの。だから、今は塾が大変。狙っている学校の進学実績は早慶上智50人、GMARCHは120人くらい。この前、1年分の模試をもらってきて、今、私が時間見つけて解いている。彼ができないところを、私が教えているんですよ」

ビンボーになったらこうなった! [ 橋本玉泉 ]   超貧乏ものがたり [ 尾辻克彦 ]

トラコミュ   ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

息子が通うのは、費用が高いことで有名な中学受験塾だった。

吉村さんは1年半前まで生活保護を受給する貧困女性だった。連れ子のいる10歳年上の男性と再婚し、自身も中小企業に再就職している。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

そして、生活保護から抜けた。現在、世帯収入は1000万円を超えている。死別した実の母親の影響の少ない小学校5年生の末っ子を溺愛しているようで、再来年の中学受験に前のめりになっていた。

おひとりさまのゆたかな年収200万生活 [ おづ まりこ ]
恋愛・最貧困女子 「35歳処女」今さら体験できない私たち (コア新書)

「早慶上智、最低でもGMARCHに行けって言っています。そうじゃないと、これからの格差社会は生きていけないでしょう。私のように福祉にお世話になるみたいな人間になってほしくないから」

夫、2人の連れ子と、駅から徒歩圏の分譲マンションで暮らしている。自宅は夫が所有、再婚して一人暮らしだった吉村さんが引っ越している。再婚の直前まで生活保護を受給しながら、たまに性風俗店で働いていたという。彼女はGMARCHの大学卒で、転職しやすいキャリアがあった。現在の給与は32万円。再婚と就業で貧困から抜けた、という話のようだ。

世帯年収1000万円以上は全世帯の10パーセントほどだ。そして、生活保護受給率は1.66%(厚生労働省「被保護者調査」平成30年5月調べ)なので、底辺から上層まで飛び級で上昇したことになる。結婚や就業は男女ともに階層を変えるチャンスだが、底辺から上層というケースは珍しい。

「2015年に離婚して、同じ時期に会社も辞めちゃった。それまで何度も転職は経験しているし、別にいつ辞めてもいいやと思って軽い気持ちで退職した。悪いことが重なるもので、もう1つ、その時期にカラダを壊しちゃった。拡張型心筋症って診断されて、メンタルのほうはピンピンしているけど、内科なので無理がきかない。療養している間に医療費であっという間に貯金がなくなって、貧困状態になった」

あっさり「生活保護受給者」に

拡張型心筋症は治る病気ではない。転職できる状況ではなく、数回の入退院を繰り返した。入院費は一度に15万~20万円は請求される。無収入でお金が出ていくばかりになり、半年間で貯金150万円はきれいになくなった。

「電気もガスも止まって、食べ物を買うお金もなくなって、どうしようってときに生活保護が浮かんだ。すぐに某市の生活保護支援課に行って申請した。なぜかあっという間にOKでした。水際作戦とか、断られるとか覚悟して行ったけど、即受給です。家賃込みの保護費13万円をやりくりして、病気を治して、就職するなら、してくださいって話をされた。生活保護は生活費をもらえて、医療費も完全に無料で、本当にすごい制度だなって思いました」

日本は国民に健康で文化的な最低限度の生活を保障している。吉村さんは貯金が尽きてすぐに行動して、困窮状態から即抜けだすことができた。

生活保護受給が認可されたのは、思い立った翌日だ。窓口の担当者に電気とガスが止まっている状態と、医者の意見書を持って入退院を繰り返している近況を伝えただけである。

「当時、離婚した元主人が借りた部屋にそのまま住んでいた。生活保護の住宅手当の上限金額を超えていて、家を出なきゃいけなかった。それで近所で5万4000円の部屋に引っ越すことにした。じゃあ、ここに住みますって言っただけで、役所は全部お金を出してくれた。生活保護受給率が高い地域ではあったけど、なんでも大丈夫、大丈夫ってさっくり通っちゃう。しかも、すぐ。東洋経済オンラインの貧困記事を入院中に読んでいて、最初は簡単にはいかないかなって思っていた。けど、笑っちゃうくらいあっさり生活保護受給者になれました」

申請して認定が下りるまで10日間くらい。担当者から10日分の生活費1万2000円を現金で渡された。1万円札を握り締めて「死ぬことはない」とホッとした。帰りに5キロのお米と、値段が安い野菜と納豆を買って戻った。食べ物や交通費すらなくなった本当の困窮状態は、せいぜい半日くらい。外に出るとお金がかかる。生活保護に支えられながら、部屋に籠り、なにも考えないでのんびり暮らす日常となった。

「ボーっとしているだけの生活で、暇すぎた。しばらくして、パチンコに行くようになりました。保護費をもらって生活に必要なお金と余るお金を分けて、余るお金で毎日甘パチの1円パチンコした。海物語の沖甘ですね。1円パチンコはそんな大きな金額が動かないし、生活保護でも十分に遊べますね」

1円パチンコで甘パチと呼ばれる高確率な台を打てば、せいぜい動く金額はプラスマイナス3000円程度だ。たまに3000円以上勝ったとき、半額の牛肉を買ったり、安い居酒屋に行ったりした。

起きるのは昼12時くらい。ぼーっと「ヒルナンデス!」を観ながら、納豆ご飯やインスタントラーメンなど、軽い朝食兼昼食を食べる。シャワーを浴びて、15時くらいにサンダルを履いて駅前にあるパチンコ屋へ向かう。1円パチンココーナーで甘パチを打つ。大抵400円~2000円くらいでフィーバーして、20時半くらいまでパチンコ屋にいた。

ホストクラブにハマってしまった

「そんな生活を3カ月くらい続けて、さすがにおかしいぞ、やばいぞって思いましたね。生活保護だと、本当になんにもしないでパチンコしているだけで生活ができちゃう。こんな生活していたらバカになる、ダメになるって自覚はあったけど、どんどん楽な沼にハマっていくというか。繁華街のすぐ近くに住んでいたので、パチンコだけじゃなくてホストにも行くようになっちゃいました」

ホストクラブは初回格安な価格で一見客を集めて、2回目から指名をしてもらって正規の料金を払ってもらうビジネスモデルだ。初回客にはホストはどんどんと入れ替わって、アピールして指名のチャンスを得ようとする。初回の料金だけで遊びまわる女性は、「初回荒らし」と呼ばれてホストたちには嫌われている。

吉村さんは、生活保護ということを隠してホストクラブに行った。ホストに仕事を聞かれたら“無職ぅ―”って答えた。初回の価格は2000円や3000円で、居酒屋に行くより安く、2時間たっぷりと飲めた。なにもないパチンコばかりしている生活の中で、ホストクラブは楽しすぎた。彼女はハマってしまった。

「その繁華街のホストクラブは、全部行きました。やっぱりホストは楽しい。最初は暇だから一度だけって思っていても、楽しいからもう一度ってなっちゃう。結局、初回荒らしになっちゃいました。毎日のようにパチンコにホストみたいなことになって、さすがに生活保護だけではお金が足りなくなった。それで風俗で働くことにしたんです」

“生活保護受給者のパチンコは是か非か”みたいな議論がよくされている。実際にギャンブル行為を行う世帯へ受給停止をした自治体もあった。しかし、生活保護者はギャンブルをしてはいけないという規制はなく、生死にかかわる受給停止の処分は問題がある。望ましくはない程度のことだ。

生活保護費は月8万円、住宅扶助5万4000円が毎月現金で支給された。食費と光熱費で4万円、残った4万円をお小遣いにした。ホストに通うようになって、さすがにそれだけでは足りなくなった。スマホで高額バイトを検索して、熟女風俗店に応募した。

「遊ぶ金欲しさだよね。でも、この容姿と年齢なので稼げない。情けないほど稼げない。最初はなにも知らないから高級店とかソープとか応募して、何軒も門前払いになって結局格安デリヘルでした。今より15キロ太っていたから、デブ、年増で本当に稼げない風俗嬢の典型パターンだった」

税金で生活する生活保護者や貧困女性に潔癖を求めるのは、都合がいいし、無理がある。時間が余る中で目の前に楽しい遊びがあるから遊んで、お金が足りなくなったからカラダを売る、それだけのことだ。40歳が近かった吉村さんが採用されたのは、60分1万円の格安店だった。バックされるのは1人4000~5000円で、1日待機してもお客は1~2人しかつかない。

「週2日くらいやって、稼げるのは月2万~3万円。生活保護費だけでも生活できるけど、たまには少しいい物を食べたいし、ホストの初回にももっと行きたい。生きることはできるけど、それ以上でもそれ以下でもないよね。風俗に手を出したのは、それだけの理由。知らない男に性的サービスするのはすごく嫌だった。けど、1日で慣れた。ただあまりにも稼げないから、半年くらいやって目が覚めたかな。勤めていた店は私だけじゃなくて、生活保護の女性ばかりだったよ」

熟女系の格安風俗店には、生活保護を受給する女性は本当に多い。当然、役所には黙って働いている。デリヘルはグレー産業の業務委託、現金払いなので、女性たちはわざわざ収入を申告しない。当然、無収入として生活保護受給も続ける。離婚、退職、健康状態の悪化の3つが重なって生活保護受給者になった吉村さんは、1年間は生活保護を受けながらパチンコとホスト三昧、熟女風俗嬢になった。離婚や健康の悪化など、不運だけでなく、欲望に邁進した自己責任も重なって、誰にも認められようのない最悪な状況まで転落してしまったといえる。

20歳年上の上司と結婚したが…

そもそも人生が荒れるようになったのは、最初の結婚の失敗からだった。大学卒業後、外資系の会社に新卒入社して短い期間で転職を繰り返した。年収400万~450万円はあって生活には困ることはなかった。結婚は考えていなかったが、32歳のときに20歳年上の上司と結婚した。

「ちょうど友達の結婚ラッシュが続いていて、自分も結婚しなきゃみたいなことを思っちゃった。その頃付き合っていたのが会社の上司で、人当たりもよくて面白い、収入も普通にあった。まあ、いいかと思っちゃった。ギャンブルやっていることは知っていたけど、それがひどかった。結婚してから気づいた。一緒に暮らすまではわからなかった」

ギャンブルが原因の夫の借金に気づいたのは、結婚して1年くらい経ってからだった。消費者金融に200万円近い借金があって、自分の貯金をはたいて夫の借金を清算した。それでもギャンブル癖は治らなくて、自分の給与は全部使ってしまうような状態だった。

「前の旦那は結局、会社のお金の横領までやってしまった。お客さんから預かったお金をギャンブルとお酒に使っちゃって、会社の経理への書類で誤魔化していたけどバレてしまった。当然、懲戒解雇で無職です。それから私が無職の夫の面倒をみたけど、それでもギャンブルもお酒もやめないし、嫌気がさして離婚して会社も辞めちゃった。それが生活保護になる、ちょっと前ですね」

苦しくなったら自分だけで背負うことはない

女性はどうしても配偶者によって人生が左右される。最底辺に転落したのは前夫のダラしない性格に嫌気がさした離婚がキッカケで、最底辺から抜けだして上位の階層に身を置く現在になる始まりは再婚だった。

「今の夫は風俗の客だった。医療関係者で奥さんと死別した人で、雰囲気がタイプだったからいいかなって。何度か一緒にご飯を食べに行って、結婚しようかってなった。婚姻届けを出しに行く日に、生活保護の担当者に『結婚するんですけど、今月生活保護費もらえますか?』って聞きに行ったら、出すわけないだろうって断られた。じゃあ、就職しなきゃって堕落した生活に見切りをつけた。中小企業だけど、会社はすぐに見つかった」

5万4000円の小さな部屋から、夫と子どもたちが住んでいるマンションに引っ越した。再婚した夫の子どもたちと、家族みたいな雰囲気になるまでに1年間くらいかかった。気づけば、この半年は血のつながっていない子どもの進学のことで頭がいっぱいになっている。

「なんかみっともない話をしちゃったけど、苦しくなったら自分だけで背負うことないし、制度を使ったほうがいいよね。生活保護は楽なので本当にダメ人間になるけど、餓死とかで死んじゃうより全然幸せだから。あと再婚も、そう。貧困になっちゃったら、もう捨てるものなんてなにもないんだから、相手が現れたときは迷ってないで一緒になったほうがいいよ」

吉村さんは最底辺から抜けだして、世帯収入1000万円の母親となった。どんな状況に陥っても頼れるセーフティネットは頼り、あきらめないで動くこと。どんな状況に陥っても、苦境から抜けだすチャンスはいくらでもあることを伝えたかったようだ。
https://goo.gl/r54ajz

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ     40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ   ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2