宝くじで1億円
宝くじを買ったことがありますか?
近年は、宝くじの販売額が落ちているそうですが、
当選金額は段々と大きくなっているように思います。
宝くじで1億円以上の当選をした人たち・・・
噂には聞きますが、お会いしたことはありません。
大金を手にすると、鋼のような精神の持ち主でも豹変するようですね。
それでも私は叫びたい・・・「嘘でもいいから当てて欲しい!」、と。


ひとりぐらしも神レベル [ カマタミワ ]
今日、ホームレスになった 15人のサラリーマン転落人生 [ 増田明利 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

毎年盛り上がる年末ジャンボ宝くじ。だが今、このコラムを見ている多くの人が、投資金額の回収すらままならなかったのは想像に難くない。

トラコミュ     辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

45歳からのお金を作るコツ 5年後ではもう遅い! [ 井戸美枝 ]
読んだら必ず「もっと早く教えてくれよ」と叫ぶお金の増やし方 [ 山崎俊輔 ]

それもそのはず、物の本によれば、年末ジャンボ宝くじで1等が当選する確率はおよそ100万分の1という。ただ、そんな確率論をいくらされても「人生は何があるか分からない。



現実に毎年当選している人が存在する以上、もしかしたら自分にも奇跡が起きるかも…」などと妄想をしてしまうのもまた人間だ。

ビンボーになったらこうなった! [ 橋本玉泉 ]   超貧乏ものがたり [ 尾辻克彦 ]

トラコミュ   ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

だが、ここに、「宝くじで7億円どころか1億円以上当ててしまうと、あまりろくなことにならない」と公言するマネーの専門家がいる。一体どういうことなのか。話を聞いてきた。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

ーー7億円とは言いません。1億円でも当てれば、人生が変わる気がするんですが。

瀧:宝くじの当選金を受け取るみずほ銀行では、高額当選者に『【その日】から読む本』という冊子が渡されます。

おひとりさまのゆたかな年収200万生活 [ おづ まりこ ]
恋愛・最貧困女子 「35歳処女」今さら体験できない私たち (コア新書)

中には、「当選した興奮と付き合い、落ち着いたらローンなどの返済を優先すること」などが書かれています。そういう冊子が配られること自体、宝くじに当たった瞬間に舞い上がってしまい、家庭内トラブルを巻き起こしたり、一度に大金を手にしたが故に身を滅ぼすケースが、少なからず存在する証拠だと思います。

ーーどういう悲劇のパターンがあるのでしょうか。

瀧:まずポピュラーなのは家族内・親族内トラブルだと聞きます。例えば、宝くじを当てると家族はもちろん、それまで縁遠かった親族までが直接的・間接的に“おすそわけ”を要求してくる。家族の間でも、お金以外の話題が食卓の会話に出なくなる。

●「当たったらどう使う?」 家族で大喧嘩した思い出

ーー運が悪ければ、「一家離散」のきっかけにすらなりかねない、と。でも、なんか分かります。小さい頃、「もし宝くじが当たったらどうする」という話を家族でしていて大喧嘩に発展したことってありませんか。

瀧:シミュレーションでさえそうなのだから実際にお金が入ってくると、後述する入念な準備がないとトラブルは必至です。

ーーでも、当てた人が、家族にも親族にも黙っていたら無用なトラブルは起きないのでは? 箪笥預金や海外の金融機関に預けて少しずつ使えば親族にも近所にもばれない。反社会勢力に叩かれる危険性や、税務署に痛くない腹を探られるリスクは置いておくとして。

瀧:現実には、当たる前は「黙っていよう」と思っていても、多くの人はばれてしまいます。我慢しきれずに自らカミングアウトする人もいるし、隠そうとしてもついつい生活が派手になり周囲に隠し切れなくなる人もいるようです。

ーーなるほど。

瀧:人間の浪費というものは一回始まるとなかなか止まらないものなんですね。普段、2000円の寿司を食べている人が、宝くじが当たって「自分へのご褒美」などといって1万円の寿司を食べたとしましょう。ところが美味しい物を食べた時に出る脳内麻薬は、寿司の金額が5倍になっても比例して5倍になることはありません。「あれ、おかしいな。じゃ3万円はどうだろう」とすぐエスカレートしてしまいます。クルマ、旅行、宝飾品…。浪費はどんどん膨れ上がり、周囲からすぐに「何かあったな」と勘繰られるようになるはずです。

ーー「そんなことには絶対にならない。自分は鉄の意思で自制心を失わない」と思っている読者もたくさんいると思いますが。

●「自分は大丈夫」と思っている人ほど危ない

瀧:そう思っている人ほど、危ない。企業側も「急に資産を築いた人」の財布を開くためのマーケティングは研究し尽くしています。ただでさえ人は、「日頃、不慣れな金額の取引」は、金銭感覚が麻痺して失敗しやすいものなんです。普段800円のランチを食べている人が、別の店に行ってランチが1150円だったらどうします。

ーー慎重にメニューを吟味します。

瀧:でも5000万円で家を買う時、70万円でより生活が快適になるオプションが付きますよと言われたら。

ーー「そりゃもう5000万円払うんですから、70万円なんて大した金額ではない」などと思う人もいるでしょうね。

瀧:そうですよね。でも、貯金という側面で考えると、その意思決定はランチの2000倍、吟味するべき対象なんです。それくらい、不慣れな取引では、いい加減な意思決定をしてしまいがちなんです。

 超高級宝飾店で買い物をすれば、豪華なパンフレットやインビテーションが届くようになります。行けばVIPルームに通される。この“あなただけ感”、“エクスクルーシブ感”に堪えられる人は多くはないですし、更にはそのような生活を諦めることはより難しくなります。「急な富裕化」というのはそのくらい危険なことで、例えばNBAを引退した人の60%は5年以内に破産しているというデータもあります。

ーー宝くじが当たった結果、固定費が上がって「かえって貧困化」しかねない、というわけですか。だったら、いっそのこと1億円持って引きこもったらどうでしょう。ムテ金庫(設備・施設自体に固定された金庫)に現金を入れて、仕事はせず、高級品は一切買わず、旅行もしない…。

瀧:そんな風に、大金が入った勢いで仕事を辞めてしまったりすれば事態は一段と深刻になります。まずこれまでも話したように、1億円は使い始めると想像以上の速さで減っていってしまう。

 それに、労働が私たちに提供してくれているものはお金だけじゃないんです。啓蒙主義を代表するフランスの哲学者、ヴォルテールはかつて「労働はわれわれを三つの大きな悪から逃れしめる」と言いました。悪徳、欲求、退屈です。

ーー前の2つは分かりますが、最後は退屈ですか。

瀧:そのくらい退屈というのは人生にとって辛いものなんです。宝くじを当てて仕事を辞めてしまえば毎日、その退屈と向き合わねばならなくなる。

ーーそういや、『ギャングース』のカズキや安達も似たようなことを言っていました。「カネを貯めようと必死になっている時は楽しかったのに、一生かけても使い切れないカネをいざ手にしてしまうとつまんない」って。なるほど、宝くじは「人生のやる気を失う」ことにも繋がりかねないわけですか。ならば、起業は。起業なら暇にはならない。。

●馬連6000円の配当でも動悸。いわんや1億円をや

瀧:宝くじで得た資金で事業を始めるなんて最もハイリスクな選択です。飲食店に行っても3億円分は一生かけても食べきれない。でも誤った経営により3億円を失うのは容易にありえることです。晴耕雨読の日々を過ごすのも、起業で第2の人生にトライするのもそれ自体は全く悪いことではない。でもそのためには入念な準備が必要で、宝くじの当選をきっかけに始めることではない。アーリーリタイアも起業も冷静な判断と緻密なプランが欠かせません。でも、人はたとえ少額でも、急に不労所得を得ると冷静ではいられない。身に覚えはありませんか。

ーーそういえば、先日7レースで6千何ぼの配当を馬連で当てて、着順確定するまで動悸が止まらなかった。いや、久々の高配当だったんで力が入っちゃって…………などと友人が言っていました。でも、そうなってくると、結局、宝くじで1億円当てちゃったらどうすればいいんでしょうか。

瀧:まず、親族内トラブルを回避するため、税理士、弁護士に相談しましょう。次に、複数の金融機関に相談し、その中から信頼できるファイナンシャルプランナーを見つけて一緒に資金プランを立て、今の生活を変えないことです。もちろん仕事を辞めてはいけません。人との付き合い方も変えてはいけません。この部分さえしっかり押さえておけば、宝くじが当たってもまず大丈夫です。

ーーせっかく宝くじが当たったのにものすごく夢がない気がするんですが…。

瀧:そんな皆さんにぜひお聞かせしたいのが古典落語の『芝浜』です。確か、大体こんな話です。ある魚屋は、仕事のスキルは高いものの酒乱で失敗続き。そんな彼がある時、魚市場でサイフを拾います。中にはとんでもない大金が入っていました。「これで一生遊んで暮らせる」。テンションが上がった彼は、仲間といつも以上のドンちゃん騒ぎを始めます。ところが翌日、肝心のサイフがありません。女房に聞いてもそんなものは知らないという。

ーーあーあ。せっかく宝くじが当たったようなものなのに。

瀧:ところが彼はここで一念発起します。「こんな夢を見るのは楽をして、あぶく銭を手に入れようなどと不埒なことを思っているからだ」と反省したんですね。以来、彼は酒を断ち、身を粉にして働き、気が付けば商売は大繁盛。安定した生活を手に入れることができました。そしてある日、彼はこれまでの苦労をねぎらい、ありがとうと妻に頭を下げます。ここで、妻は意外な告白を始めます。妻はあの日、夫が拾ってきた大金を見て、発覚すれば夫は死罪になりかねないと思い、落し物としてお上に届けてしまったんです。

●落語って本当にいいもんですね

ーー魚屋は?

瀧:全く怒ることなく、「あの時、道を踏み外しそうになっていた自分を救ってくれたのはお前さんがサイフを隠してくれたからだ」とその機転に深く深く感謝します。

ーーおお。

瀧:感動した妻は夫の長年の頑張りをねぎらい、久しぶりのお酒を勧めます。そこで魚屋が一言。

ーーなんと?

瀧:「よそう。また夢になるといけねえ」

ーーお後がよろしいようで。
https://goo.gl/BGdF5Q

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ     40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ   ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2