ゲーム課金
スマホでゲームを楽しむ人は多いですね。
ゲームを進めていくうちに、有料アイテムなどが必要になってきます。
ここで行われるのがゲーム課金といわれるものです。
ゲームのなかでのみ有効な、何かを買う。
多少ならまだしも、100万円を超えてしかも借金となると・・・
バーチャルのために現実を犠牲にしだすと、際限がなくなりますね。


「おひとり」を不安0で生き抜く女子貯金 [ 横山光昭 ]
今日、ホームレスになった 15人のサラリーマン転落人生 [ 増田明利 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

給料は上がらない。それでも物価は上がっていく。ギリギリの生活を送りながら、家計の破産も「明日は我が身」と感じる人も少なくないはず。「自己破産件数」は13年連続で減少してきたが、ここにきて微増しているという。

トラコミュ     辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

45歳からのお金を作るコツ 5年後ではもう遅い! [ 井戸美枝 ]
読んだら必ず「もっと早く教えてくれよ」と叫ぶお金の増やし方 [ 山崎俊輔 ]

 借金に手を染めるきっかけは、生活苦、給料の減少、教育資金、奨学金の返済、浪費・遊興費、投資の失敗など多様。



その先には、自己破産、もしくは破産したくてもできず真綿で首を絞められるようなジワクジワと続く生き地獄、逆に自己破産ですべてを失ったがリセットして新しい人生を歩みだす人……さまざまな人間模様がある。

ビンボーになったらこうなった! [ 橋本玉泉 ]   超貧乏ものがたり [ 尾辻克彦 ]

トラコミュ   ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

◆スマホゲームのガチャ依存で延々リボ払い生活

 住宅設備メーカーの営業マンとして働く斉藤勇さん(仮名・42歳)は、妻と2人の子供に大きな秘密を抱えている。SNSゲームの課金でたまった借金だ。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

「2年前、『パズドラ』にハマり、リボ払いの気軽さから調子に乗って万単位でガチャを引きまくってしまいました。ガチャイベントがあるたびに2万~3万円は当たり前、狙ったキャラクターが出るまで10万円以上ガチャを引いたこともありました」

おひとりさまのゆたかな年収200万生活 [ おづ まりこ ]
恋愛・最貧困女子 「35歳処女」今さら体験できない私たち (コア新書)

 積もり積もった債務は130万円に。当時、斉藤さんの小遣いは月7万円。最低でも毎月3万円を返済しようと心に誓った。

「1年返済を続けたところ、債務は100万円を切りました。しかし喜びも束の間、しっかり者で信頼していた妻が僕名義のクレジットカードをつくっていて、債務が10万円あることが判明しました」

 さらに今春から長女が中学に進学し、斉藤さんの小遣いは月額4万5000円に減額。しかも、時折FXやパチンコで人生大逆転の一攫千金を夢見てしまうのが、斉藤さんの心の弱さ。最近も30万円ほどスってしまい、債務残高は約120万円と再び増えてしまった。

「今は昼飯抜きに加え、本業のほかに日払いのアルバイトもして毎月3万円の返済を守ってます。4年で完済を目指しているけど、自己破産してラクになりたいと思うことがありますね……」
 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ     40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ   ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2