二世帯同居
二世帯同居は、うまくいけばメリットしかありませんね。
しかし、ほんの少しお互いの気持ちに行き違いがあると・・・
共通の出費をどうするのかは、事前の取り決めが必要です。
また、その後の見直しも当然でしょうね。
お金のことを決めておかないと、どちらかが貧乏に陥ります。
気持ちの部分の行き違いは・・・これはもうどうにもなりません。


0円で空き家をもらって東京脱出! [ つるけんたろう ]
ズボラな人でも毎日500円玉が貯まるすごい方法 [ 市居愛 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

親ゆずりの土地に広めの二世代一軒家。「ローンは半額」「親と一緒なら子どもを見てもらえるかも」「ゆくゆくは自分たちのモノになるハズ」なーんて甘い考えで同居を決めたら、二世帯同居の落とし穴にすっぽりハマってしまった、という人もいるよう。玄関やキッチンが別になっていても、所詮ひとつ屋根の下な二世帯同居……。そんな「二世帯同居にまつわる悩み」を経験者に聞いてみました。

トラコミュ     辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

45歳からのお金を作るコツ 5年後ではもう遅い! [ 井戸美枝 ]
読んだら必ず「もっと早く教えてくれよ」と叫ぶお金の増やし方 [ 山崎俊輔 ]

■ローンが夫一人の肩にズッシリ!
もともと旦那とお義父さんの折半だったはずの建物費用。1年ちょっと払ったところで、お義父さんがまさかの早期退社。「どうせ将来はお前たちのもの」とローンが全てこちら持ちに! これからお金がかかる子どもの教育費……どうするの?(35才・幼稚園教諭/夫の両親と同居)



■夫のマザコン発覚で離婚の危機
春秋の服の入れ替えや夫のお弁当作りまで、頼まないのに勝手にやる姑。「止めるように言って」と夫に頼んでも「何がダメなの? 助かるじゃん」だって。終いには「喜んでやってるんだから可愛そう」と終始一貫ママの味方。これって完璧マザコン! 離婚は近い……。(38才・商社事務/夫の母と同居)

ビンボーになったらこうなった! [ 橋本玉泉 ]   超貧乏ものがたり [ 尾辻克彦 ]

トラコミュ   ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

■高額光熱費で家計ピンチ
義父の持つ土地に義父のお金で建ててもらった二世帯住宅。光熱費は私たち夫婦持ちにしたのが運の尽きだった。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

風呂掃除がいらないという触れ込みの24時間風呂、耳が遠いせいでテレビは大音量、ヒートショックや熱中症が怖いからと1年中エアコンをつけ、電気を消し忘れての外出は当たり前。私のパートのお給料は2世帯分の電気代に消える。(42才・パート/夫の両親と同居)

おひとりさまのゆたかな年収200万生活 [ おづ まりこ ]
恋愛・最貧困女子 「35歳処女」今さら体験できない私たち (コア新書)

■社交的な姑に自信喪失……
朝早くから夕方まで、1階の姑の所には毎日代わる代わるお友だちが訪ねて来て、ときどきデートする男友だちもいるみたい。それに引き替え専業主婦の私の所には、たまにセールスが訪ねて来る程度。私って魅力ないのかな……。何でそんなにモテ姑なのよ! なんて夫にも八つ当たり。2世帯同居、こんなことで悩むなんて……。(33才・専業主婦/夫の母と同居)

そうは言っても、「子どもの教育にはプラス」「いざというときに頼れる人がいるのは助かる」などよい面もたくさんある二世帯同居。楽できるかも……なんて気軽に飛び込む前に、舅と姑の人柄や生活リズムなどをリサーチする必要はあるようです。みなさんは、二世帯同居についてどう思いますか?
https://goo.gl/P3P1WV

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ     40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ   ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2