無駄遣い
無駄遣い・・・あります、あります。
私なんかしょっちゅうです。日常が無駄遣いの繰り返し。
他の人が感じる無駄遣いを読ませてもらいましたが・・・
「私と一緒ーーーーー!」と思うものが沢山ありました。
コンビニ、ジム、エステ代・・・もう少し自分を律せねば。


年金をがっぽりもらう裏マニュアル [ 水品山也 ]
ズボラな人でも毎日500円玉が貯まるすごい方法 [ 市居愛 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

「あれ? 今月、なんだかお金を使いすぎてるかも……」そう感じるときってありませんか?
思い返してみると、「あれ、要らなかった……」「もっと節約できたのに……」と思い当たるモノがたくさんあったりして、「ついつい使ってしまう」ことの積み重ねって怖いなぁと感じてしまいます。

トラコミュ     辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

45歳からのお金を作るコツ 5年後ではもう遅い! [ 井戸美枝 ]
読んだら必ず「もっと早く教えてくれよ」と叫ぶお金の増やし方 [ 山崎俊輔 ]

ママスタBBSでも、そんなママたちの「あれは節約できたはず」というものがたくさん投稿されていました。みなさんが、ついしてしまう無駄遣いってなんですか?



ついつい、買ってしまうものってありますよね

フラッっと入ったコンビニで、新作のお菓子を見つけては購入、ついでの飲み物も……なんてことを毎日していたら、それだけであっという間に1万円札が何枚も飛んでいっちゃいます。

仕事休んでうつ地獄に行ってきた [ 丸岡いずみ ]   超貧乏ものがたり [ 尾辻克彦 ]

トラコミュ   ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

『コンビニでのちょこちょこ買い』

『オヤツの時間になるとついふらっとコンビニ行って買っちゃう。コーヒーも毎日買っちゃう』

『毎日のおやつ代』

『スタバでのお茶代』

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

お金のかかる趣味・娯楽は節約の敵!

趣味・娯楽に使うお金ほど、金銭感覚が麻痺するもの。ふと熱が冷めたとき、「なんて無駄遣いをしてしまったんだ……」と後悔するのは、この使い方が多いようです。

おひとりさまのゆたかな年収200万生活 [ おづ まりこ ]
恋愛・最貧困女子 「35歳処女」今さら体験できない私たち (コア新書)

『UFOキャッチャー。10年くらい前、数年間、旦那とはまりまくって、100円玉積んでやってた』

『ジム。月8000円を夫婦で。2年以上行かなかった……。あーもったい無い』

『ジャニーズのグッズ代』

『パチンコ! これがなかったら家を建てられるし、新車も買えてる』

『化粧品にエステ代』


子どもの少額おもちゃ購入も、「ちりも積もれば山となる」

「100円だし、いいかな……」という気持ちで、ちりも積もれば山となる方式で無駄遣いをしてしまうのが、子どもが欲しがるおもちゃ系です。

『指人形、カードゲーム、変身ベルト、メダル、レンジャーキー、ガチャガチャ』

『子どものカードゲーム関係。ゲームも変わりつつ9年ぐらいやったけど、すごい金額だろうなあ』

『マックのハッピーセット』


「毎日、頑張っている自分へのご褒美に!」「かわいい子どものために」使うときにはそう思えたお金も、金欠を感じた瞬間に「無駄遣いをした」という感覚になってしまいます。

「これは削れる!」と思えるものを見つけたり、節約しながら楽しめたりする方法を探しだせる主婦力を身につけたいものですね。
https://goo.gl/iDf2qU

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ     40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ   ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2