給料日前
お給料日前に、お金が足りない・・・金欠。
貧乏家庭なら、毎月でなくても年に何回かは経験したりします。
そんな時の回避方法です。
なるほど・・・その手があったか・・・


専業主婦は2億円損をする [ 橘玲 ]
今日、ホームレスになった 15人のサラリーマン転落人生 [ 増田明利 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

給料日前の金欠対策は、年間で特に支出の増える月を把握することから
家計は、毎月同じという訳ではありません。以下のように、月ごとに支出が増減します。特に贅沢していないのにお金が足りないという時はこのようなイベントや季節性のある支出が増えている為でもあります。このような支出は節約できるものでもありませんので、ある程度予測し予算を立てて、毎月の貯蓄やボーナス時の貯蓄から補填していく必要があります。

トラコミュ     辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    50代主婦日記

恋愛・最貧困女子 「35歳処女」今さら体験できない私たち (コア新書)
お互い40代婚 [ たかぎ なおこ ]   40代バツ2独りぼっち暮らし [ 鈴木美佐 ]

・年末年始、3、4月は交際費が増加する
・5、6月は税金が増(自動車税・固定資産税・住民税等)
・5、8月はレジャー費が増加
・夏と冬は光熱費が増加
・9、10、11、2月は支出が少なく家計は安定する



給料日直後の財布のひもをゆるめない
給料が出たからと財布の紐をゆるめて買い物に行くから給料日前にお金が無くなるのです。給料日直後だからこそ、給料日前のようにしっかりと節約意識を高め家計を管理していく必要があります。給料が出たら先取り貯蓄をして残ったお金を生活費に充てます。食費3万円、交際費1万円というように予算を立て、ATMでちょこちょこおろさないでいいように1カ月分引出し、袋分けして現金で管理するようにしましょう。電子マネーやクレジットカードはお金が目に見えないので、給料日前にピンチになるような人には向きません。現金でお金の増減が可視化できるようにしましょう。

仕事休んでうつ地獄に行ってきた [ 丸岡いずみ ]

トラコミュ   ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   60代からの新しい人生

また、生活費が足りないからと、クレジットカードで食料品や日用品を買うような事をしてはいけません。女性の多重債務の原因の多くは、「生活費の補填」です。家計が苦しい事を夫に言えない…自分でなんとかしようと、カード払いや、キャッシングを利用してしまうことが、多重債務のスタートとなります。

家計管理・貯蓄ランキング ← 最新を知ろう → 節約・節約術ランキング

時間があるけどお金がないときの特効薬!家中を掃除しよう
時間はあるけどお金は無い、そんな時こそ家中を掃除しましょう!家の中が汚いと金運は下がります。不要になった衣類を雑巾にして家中を磨きましょう!掃除をする時に決して掃除用品を買いに行ってはいけません。掃除の為にわざわざ清掃用品を買うからお金が足りなくなるのです。ただでさえ給料日前で家計がピンチなのだから、自宅にある物で掃除に取り掛かりましょう。

・食品庫や冷蔵庫に、使い忘れの食品類はありませんか?
・使い忘れていた試供品はありませんか?
・小銭が落ちていませんか?
・使い忘れている商品券や、使いかけのQUOカードはありませんか?
・リサイクルショップで売れそうな物はありませんか?
・読んでいなかった本や途中で止まっているジグゾーパズルはありませんか?

家がきれいだと金運はアップします!家の中と同時に頭や心の中も整理できるので、なぜ家計が赤字になったのか?次からどうすれば良いのか?と考えるきっかけにもなるでしょう。掃除をしながら、どれだけ不用品にお金を費やしていたのか?と気付くこともあります。

流行や勢いで買ったけど、全く使わなかったものを見る度に気持ちがブルーになりますが、さっぱりと断捨離することで家の中も気持ちもすっきりして、また家計と前向きに付き合えるようになります。給料日前でも困らないように予測し備えておくこと、それでも足りない時の逃げ道を持っておくことも、家計を守るうえでとても大切です。
https://goo.gl/UgtiZr

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ     40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ   ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2