孤独死したバツイチ
ゴミ部屋と化した自宅で息を引き取った40代男性、
傍らには「パパおたんじょうびおめでとう」の文字が・・・
誕生日のメッセージカードは幼子からでした。
彼の希望は何だったのでしょう。
引き取り手のなかった形見が、より一層の孤独を感じさせます。


自殺の9割は他殺である [ 上野正彦 ]
今日、ホームレスになった 15人のサラリーマン転落人生 [ 増田明利 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

◆娘からの誕生日メッセージの横で迎えた孤独死!

「パパおたんじょうびおめでとう」――。字を覚えたばかりの子供が書いたたどたどしいメッセージ。足の踏み場もないほど生活ゴミが累積したアパートの小部屋の中、この紙切れは幼い少女の写真とともに、壁に飾られていた。

トラコミュ     辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    借金返済への道

恋愛・最貧困女子 「35歳処女」今さら体験できない私たち (コア新書)
40代バツ2独りぼっち暮らし [ 鈴木美佐 ]   定年バカ (SB新書) [ 勢古 浩爾 ]

トラコミュ     50代主婦日記 ≫   60代からの新しい人生

 部屋の主は、40代半ばの元タクシー運転手のA。離婚後、元妻のもとで暮らす2人の娘とは交流を続けていたようで、送られた手紙には「タくしー パパどうですか」と、父親の仕事を気遣うような文面もあった。しかし、そんな父親を思う娘の気持ちも虚しく、Aはこの部屋で大量のゴミに囲まれ孤独死してしまう……。



 現場の清掃業務を担当した特殊清掃人の石見良教氏は振り返る。

「死亡時にはタクシー運転手を辞めてかなりたっていたようで、生活も荒んでいました。部屋からはコンビニ弁当やカップ麺の容器、発泡酒の空き缶など数トン分のゴミが搬出されました。一方で、台所がお湯を沸かす以外で使用されていた形跡はなく、栄養状態は劣悪だったと思われます。死因は糖尿病の合併症。部屋には服用されていない糖尿病の薬も散らばっていて、治療をまともに受けていないようでした。まさにセルフネグレクトの末路と言えます」

仕事休んでうつ地獄に行ってきた [ 丸岡いずみ ]

トラコミュ   ネギも買えない・・・貧乏生活 ≫   借金がある主婦の完済計画

 ゴミに囲まれる不衛生な環境で、命に関わる病気の治療を放棄して飲酒を続けるのだから、もはや自虐行為でしかない。遺体を発見したのは、生活保護を受けていたA宅を定期巡回で訪れた自治体のケースワーカー。死後2週間ほどたっていた遺体は腐乱し、異臭を放っていた。そして、家財道具など現場に残されていた数少ない形見の品は、元妻を含めて誰も引き取らなかったため、処分したという。
https://goo.gl/aa5prf

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ     40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
    にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ   ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2