年収格差で家庭内孤立
妻は公務員で、年収は夫の倍以上・・・
世帯収入として多いと思いますが、なにせ家庭内別居です。
夫は不安と貧困に苦しんでいそうですね。


難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! [ 山崎元 ]
今日、ホームレスになった 15人のサラリーマン転落人生 [ 増田明利 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

◆妻との年収格差から父親としての威厳なし

――林 耕一さん(仮名・44歳)/フリーの広告マン/年収350万円

 フリーの広告代理業を営む林耕一さんは「家庭に居場所がない」と嘆く。その背景にあるのは、妻との年収格差だ。

「私が就職活動をしていた’95年は超氷河期。どこからも内定をもらえず、仕方なく公務員を目指したんですが、それもダメでした。結局、広告マンの真似事をしながら、今まで生計を立ててきたけど、月に24万円を稼ぐのが精いっぱい。しかもフリーなので、不安定なんですよね。広告マンって聞こえはいいですけど、要は中年フリーターですから。それに比べ、公務員予備校で知り合った妻は、市役所の係長なので、年収は約800万円。よく『1人でも生きていける』と言われます」

トラコミュ     辛い生活貧乏貧困絶望と後悔 ≫    借金返済への道

恋愛・最貧困女子 「35歳処女」今さら体験できない私たち (コア新書)
熟年売春 アラフォー女子の貧困の現実 (ナックルズ選書) [ 中村淳彦 ]
老人病棟 高齢化!こうしてあなたは“殺される”。 [ 船瀬俊介 ]

トラコミュ    事件・犯罪その真相にせまる! ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

 できちゃった婚の林さんは、結婚時に年収が発覚して以来、妻を含めた妻側の親族から冷たい仕打ちを受けているという。

「妻の両親、妹からは私の低収入を白眼視されています。たまに妻の実家に遊びに行ってもお茶ひとつ出してもらえません。結婚を機に転職しようとしたんですが、すでに30歳だったので、どこも雇ってもらえませんでしたね」

 この年収格差から結婚生活はうまくいっているとはお世辞にも言えず、10年以上セックスレスの状態が続く。家事の一切を父親である林さんが担当。11歳になる娘は最近、口さえ利いてくれない。

貧乏・生活苦ランキング ← このブログ、今日は何位?

「朝夕は妻と娘が食べた後、こっそり一人、残り物を食べてます。いつ離婚をされるか脅える毎日です。月1万円のお小遣いと仕事でたまにもらうサービス券を金券ショップで換金し、安い風俗で憂さを晴らす。これが唯一の生き甲斐です」

 取材後、「夕飯の買い出しに行かなければ」と喫茶店を出る林さんの後ろ姿はどこか寂しげだった。
https://goo.gl/mnkkoK

まだこの夫は、ある意味ラッキーかもしれません。
妻の収入が多く権限が強いと・・・不倫に走りがちです。
家に住まわせてもらえるだけでも、恵まれているのかも。

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   50代主婦日記 ≫   60代からの新しい人生

どれか一つ、貧乏を応援してください
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ   ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2

仕事休んでうつ地獄に行ってきた [ 丸岡いずみ ]
怖い中国食品、不気味なアメリカ食品 (講談社文庫) [ 奥野 修司 ]