兵庫県の加古川で女性の遺体が見つかり、知人の男が逮捕されたました。男は女性が元交際相手に貸した借金の「回収役」にすぎなかったのですが、何が原因で凶行に至ったのでしょうか・・・
礒野和晃


 兵庫県加古川市でアルバイトの大山真白さん(20)が殺害された事件。殺人容疑で逮捕された食料品店アルバイトの礒野和晃容疑者(21)は、大山さんが元カレのホストに貸した20万円の“取り立て役”に過ぎなかった。それがなぜ、大山さんを殺害するに至ったのか。

「礒野容疑者が借金の取り立てに成功すれば、大山さんから謝礼をもらえる約束だったそうです。礒野容疑者は大山さんが見ている横で元カレを殴り、『俺は山口組の構成員だ』などと脅して返済の約束を取り付けましたが、大山さんには、謝礼として『100万円持ってこい』と吹っかけたようです。彼女は恐怖を感じたのでしょう。要求通り100万円を持っていきましたが、その直後に礒野容疑者にハンマーで撲殺された。大山さんがその場でゴネたから殺害した可能性もありますが、いずれにせよハンマーを持参していたことから、計画性も感じられます」(捜査事情通)

 礒野容疑者は以前から周囲に「高級車が欲しい」などと話していた。実際、礒野容疑者は大山さんのカネで、数十万円するバイクを購入していたというから、ゲスだ。

 近隣住民によると、礒野容疑者は祖父母と父親、きょうだい2人の6人暮らし。

「(礒野容疑者は)小学生の頃から髪を染め、中学時代も先生を殴ったり、学校でノコギリを振り回すなどよく騒ぎになっていました。途中から不登校になり、夜間高校もすぐに中退しています。母親が数年前に家を出るなど、複雑な家庭環境ではありました。ただ、お父さんは会社を経営し、NPO法人を立ち上げるなど立派な人。お金に困っている様子もなかった」(近隣住民)

 礒野容疑者の父親は4、5年前から高齢者支援のためのNPOの理事をしているという。そのNPOに電話をかけたら、父親が出た。落ち着いた口調で「いろいろ言いたいことはあるが、捜査中なので何も答えらない」とだけ話し、口を閉ざした。
http://news.livedoor.com/article/detail/11206206/


犯人の家庭は裕福そうですね。ドラ息子といったところでしょうか。お金を貸した側が被害者になるケースが頻発しています。命が惜しい人は・・・貸しては駄目です。