「お金さえあれば…」という口癖は、潜在意識で「自分にはお金がない」とインプットすることになるそうです。お気をつけください。
げんなり


『当てはまると危険!一生貧乏な人にありがちな口癖5つ』(http://news.ameba.jp/20121217-513/)

一番目に書いてあるのが、お金さえあれば……という口癖です。
前にもブログで書きましたが、お金があったら〇〇できるのに……と言うのと同じことですね。
ほんとうにこんなふうに思っている人や、口に出す人は多いです。
この方に共通しているのは、お金がすべてだと思っている……。
「お金がなかったら何もできない」と思っていらっしゃいます。

もちろんお金があれば良いに越したことはないけれど、発想を変えるとお金だけじゃないな~と気づくのですけれどね。
例えば私と同じような個人起業家さんが、お客様に来てほしいから広告を出したいけれど、お金がないから広告が出せない。
お金さえあれば、広告が出せてお客様に来てもらえるのに……と思うとします。

ほんとうにそれだけですか?と思ってしまいます。

お金をかけないでできる方法ってたくさんありますよね。
そんなふうに考えると、お金がなくてもできることってアイディアしだいでたくさんあると思うのです。
お金があれば……というのは、潜在意識の中では「自分自身にはお金がないんだ!」と繰り返しインプットしていることになるんですよ。

だから、一生貧乏な人にありがち……と言われるゆえんなのでしょうね。
http://news.livedoor.com/article/detail/11152531/


貧乏も百人百様ですが、傾向としては類似している部分が数多くありますね。貧乏話を探したり、他人の貧乏で安心しているあなた、要注意ですよ。