下流老人のNG習慣
人間はいくらもがいても、その行動に大差はありません。
人生、特に老後が豊かになるかどうかは、ほんの些細な差なのかもしれませんね。
さすがにこのNGは・・・一つでも当てはまればダメなような気がします。


できれば老後はお金の心配をせずに暮らしたい……誰もが考える願いかと思います。しかし“下流老人”などの言葉があるように、実際は老後の生活に苦しんでいる人が少なくない様子です。

そこで今回は『WooRis』の過去記事から、“下手をすると下流老人になってしまいかねない日々のNG習慣”をまとめたいと思います。老後が不安でたまらないという人は、ぜひともチェックしてみてくださいね。

■NG1:無理なローンを抱えている
NG1は住宅ローンについて。一生の買い物と言われる住宅をキャッシュで買う人はほんの少数派ですよね。

ほとんどの人が住宅ローンを組むかと思いますが、その組み方によっては下流老人に転落する恐れもあると、『WooRis』の過去記事「最悪は老後の貧困に…リスクの高い住宅ローンの借り方3つ」で語られています。

同記事はファイナンシャルプランナーであるWooRisライターが書いた記事ですが、

(1)退職前にローンの返済が終わらない

(2)ボーナス返済があって、しかも額が多い

(3)深く考えず変動金利で借りている

といった点が要注意のサインなのだとか。当てはまる点がある人は、上述の記事を詳しくチェックしてみてくださいね。

■NG2:今この瞬間、老後の資金を貯め始めていない
二つ目は老後の資金について。『WooRis』の過去記事「65歳以降に必要な貯蓄は…なんと2千万円!老後貧乏にならない為の貯蓄」でも言われている通り、老後の資金はかなりの額が必要だと言われています。

しかし、遅くに貯蓄を始めれば、その分だけ毎月の負担額が大きくなります。“貯蓄は義務”として、なんとか1万円でも毎月貯め始めないと、本当に間に合わなくなってしまうかも……?

■NG3:お金や投資、貯蓄について勉強をしない
お金は学ぶほどに奥が深い世界ですよね。資産形成の方法を学ぶほど、さまざまな手法があると分かります。

『WooRis』の過去記事「“35年間”年金だけで暮らせる?老後に泣かないための資産形成法とは」では、投資や複利の紹介がなされています。

貯蓄だけを考えても、会社の財形貯蓄制度や銀行の定額預金など、さまざまな仕組みがありますね。

そうしたお金の仕組みに鈍感だと、自分に合ったお金のため方、増やし方に気づけないままズルズルと年月を費やしてしまいがち。

知らないよりは知っておいた方が得なはずですから、「なんとかなる」とお金について学んでこなかった人は、年末年始に勉強してみるといいかもしれませんね。

■NG4:非正規雇用で働いている
『WooRis』の過去記事「知っておきたい!非正規雇用の人が“下流老人”にならないための予備知識」では、非正規雇用と正規雇用の金銭的な違いを紹介しています。

やはり老後の資金を貯めていくとなれば、夫婦ともに正規雇用を選択した方が、生涯を通じて大きな収入アップが期待できますよね。

各家庭の家族構成や諸事情により、どうしても非正規雇用で働かなければいけない人もいるかもしれません。

それでも正規雇用で働くチャンスはないのか、年末年始の時間があるときに、ご主人とともに話し合ってみるといいかもしれませんね。

■NG5:本業の収入を増やす努力から逃げている
収入を増やそうとすると、やはり一筋縄ではいきません。正規雇用の立場であっても、会社の出世コースを登っていくためには、相当な努力が求められます。

しかし、『WooRis』の過去記事「それか!貯金一千万超えの人があかす“貯まった秘訣”真似るしかない1位は」では、本業の収入アップが貯蓄に大きな影響を持つと明らかにされています。

貯金額1千万円越えの人たちが考える“お金をためる秘訣”第2位として、「本業の収入アップから目をそらさなかった」という答えが挙げられているのです。

先ほどの非正規雇用と正規雇用の話にも関係しますが、やはり老後のお金を確保するためには、「今よりもっと稼ぐ」という考えから目をそらしてはいけないのですね。

以上、老後に下流老人になりかねない人の特徴をまとめましたが、いかがでしたか?

ちなみに上述の「それか!貯金一千万超えの人があかす“貯まった秘訣”真似るしかない1位は」の第1位は、第2位と1票差で銀行の自動預金制度を利用したという答えが選ばれました。

お金のたまりやすい制度や仕組みはいろいろとあります。常に学ぶ姿勢を忘れないようにしたいですね。
http://news.infoseek.co.jp/article/wooris_232146/(情報源)

 ← 参考になったら、ヨイネしてね
トラコミュ   40代女子の日常 ≫   40歳前後:アラフォーの離婚&再婚

どれか一つ、貧乏を応援してください
      ありがとうございました

にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 1 にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ 2