土俵意外でも何かと物議になる大相撲、横綱・白鵬ですが、テレビのバラエティ番組であっさりと自分の収入を公表したようです。
白鵬


TBSの職業型バラエティ「ジョブチューンSP 大相撲・プロ野球ぶっちゃけ祭」(土・後7時)が9日放送され、横綱・白鵬(30)、大島親方(41)=元関脇・旭天鵬=、照ノ富士(24)、豊ノ島(32)、逸ノ城(22)ら人気力士が出演した。

 普段ライバル同士のメンバーがぶっちゃけトークを繰り広げる中、お笑いコンビ・バナナマンの設楽統(42)が、白鵬の手に輝く時計に興味を持ち「高そうな時計してますね」と質問。すると、白鵬が素直に「カルティエの時計で1000万円以上します」と告白し出演者一同を驚かせた。
 そこで、話が収入の方に流れると、またも一同に衝撃を与えた。昨年1年間に懸賞金だけで1億5000万円あったことを告白した。
 最も懸賞金が懸かったのは初場所の千秋楽の横綱・鶴竜との一番に61本の懸賞がかかり、白星を挙げた白鵬が183万円を手にした(手数料、積立をのぞく3万円で換算)。

 白鵬は、この一番に勝ち全勝優勝。大鵬の幕内最高優勝記録32回を上回り、33回目の優勝を決め単独トップとなり、春場所と名古屋場所でも優勝し記録を35まで伸ばした。さらに、秋場所では3日目から横綱になって初の休場を経験するも、66勝12敗12休で9年連続で年間最多勝を記録している。
http://news.livedoor.com/article/detail/11046938/


「土俵には金が埋まっている」と云われますが本当でしたね。一芸に秀でる人は稼ぎがよくて当たり前なのかもしれません。白鵬は年寄株を持っていないので、この先どうなるんでしょう。