貧乏かわせみ

年金貧乏、タワマン貧乏、隠れ貧乏、若者貧乏、老後貧乏、貧困女子、貧困男子、ローン破産、生活保護。貧乏は悲しく切ない。

エセ苦労人
どうしたわけか、不幸な自分に酔う人がいますね。
不幸を乗り越えた人に対する憧れみたいなものがあるようです。
実際の不幸はどうかというと・・・口に出すのも憚れるぐらいおぞましいんですけど・・・

シングルマザー、家を買う [ 吉田可奈 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

『最近付き合っていた男性と別れました。付き合うと言っても、ほんの2か月でしたが』
そう切り出したのは、コールセンターで働く27歳の女性。

『別れる必要も無かったのかもしれませんが、気持ち悪くて。
彼は自分が幼い頃、貧乏だったとか片親で苦労したとか、けっこうな不幸話をしてくるんです。
べつに苦労してようが、してなかろうが好きになったと思います。

でも、その不幸な苦労話が、実は嘘だったんです。
彼はわりと裕福で、両親は公務員だそうです。
彼の同級生から聞いたから本当です。
実際にご両親も健在だと、彼の兄から聞きました。
もう嘘ばかりで、怖くなって別れました。

だって、貧乏人が金持ちのフリするのはわかるけれど、逆って意味わからないんですけど。』

確かに変わった話ですね。

エセ苦労人・・・不幸な自分 の続きを読む >>

貧乏への最短コース
節約しているのに貯まらないばかりか貧困になっていた・・・
世にも怖ろしい物語ですが、思考の方向によっては有り得ることです。
節約をする前に、節約をしながら・・・考えることが沢山ありますね。

シングルマザー、家を買う [ 吉田可奈 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

節約では限界がある
無駄なものにお金を使わない。不要な出費は控える。同じ満足度を得られるなら、できるだけ安く済ませる。いわゆる節約や倹約は確かに重要です。生活の損益分岐点を下げ、ローコストで生活できる体制を作っておくのも必要なことです。

給与カットやボーナスカットなどによる緊急時は、こうした止血策は効果があります。収入を増やすには、ある程度の時間がかかりますが、コストカットはすぐにできるからです。しかし、今後予想される増税や、社会保障関連の負担増を考えると、節約では間に合わないのではないか、という不安があります。

節約のデメリット・・・貧乏への最短コース の続きを読む >>

63歳独身男性
生活保護を受給する人たちにも、それぞれの事情があります。
若いころから遊び呆けていた人たちなら、同情する気にはなれませんが、
それなりに働いていたのに、体を悪くして生活保護なら・・・
そしてまた、悪い体を引きずりながらでも働いている人がいれば・・・

シングルマザー、家を買う [ 吉田可奈 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

乾燥機の中を紺色のジャージや下着がぐるぐると回っている。週に1度利用する自宅近くのコインランドリー。埼玉県内で生活保護を受けながら、独り暮らしをするタイゾウさん(63歳、仮名)は、単調な動きを眺めながらよくこんな物思いにふける。

「女房がいれば、洗濯はきっとやってくれたんじゃないか。そうしたら、私は(彼女の)そばで好きな本でも読みながら過ごしていたかもしれない。結婚、しとけばよかったなぁ……」

たそがれ時、わずかな洗濯物を抱え、痛めた腰をかばいながら猫背ぎみに歩いていく後姿は、頭髪の白さもあって実際の年齢よりもずっと年上に見えた。

腰痛と貧困・・・生活保護の63歳独身男性 の続きを読む >>

40代独身男性
親の介護・・・これは誰の身にも起こりうる現実です。
独身者が親の介護をしようとすると、それまでのような働き方は出来ません。
働く時間が短くなれば、当然ですが収入は激減します。
決して他人事ではありませんね。

シングルマザー、家を買う [ 吉田可奈 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

 働き盛りの30~40代。賃金カーブも右肩上がりの時期に伸び悩み、年収300万円に甘んじてしまう“稼げない病”に罹る人が増えているという。マジメに働いているにもかかわらず、なぜ低年収に陥ってしまうのか。貧困とは違うニュープア層の実態に迫る!

●高橋丈博さん(仮名・41歳)の場合
年収330万円/独身
大学卒業後、大手食品メーカーに就職。38歳のときに父親が脳梗塞で倒れ、介護のために退社。実家近くの美容器具メーカーに転職し、残業ナシの週4日という変則シフトで勤務

40代独身男性・・・父親の介護で年収250万円減 の続きを読む >>

破産する人
人には個性がありますが、行動パターンは似通っています。
破産する人はやはり、金銭に破滅的な思考や行動が似ているものです。
先にそのタイプを知っておけば・・・我が身を危険かどうか判断できますね。
気づかない人は・・・もれなく破産に落ちていくでしょう。地獄ですよ。

シングルマザー、家を買う [ 吉田可奈 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

 最近、景気が上向いているように見えるが、実は破産する人が後を絶たないようです。2016年の個人の自己破産申し立てが13年ぶりに増加しましたた(最高裁の速報値による)。

 そこで今回、毎月家計が厳しい既婚の300世帯にアンケートしたところ、赤字家計の人や破産する人たちの生活習慣には共通点があることが判明したのです!

◆関係なさそうな「生活習慣」が「お金」と密接にリンク

 今回、「毎月の家計が赤字またはギリギリ」だという300世帯にインターネットでアンケートを実施したところ、30万9091円の収入に対して、支出35万2273円で、毎月4万3182円の赤字という平均像が浮かび上がりました。

 なかには毎月10万円以上も赤字という家庭も多数見られました。それぞれの赤字の原因をたずねた結果が、以下のランキングです。

破産する人・・・床にモノを置く、トイレが汚い の続きを読む >>

月収14万円
「貯金が増やせず悲しい」と相談する31歳派遣社員の女性の家計です。
収入が少なければ、少ないなりの生活しかありません。
この人の場合は、実家に毎月5万円のお金を入れて好感が持てますね。
間違ったことさえしていなければ、いつかは貧困から抜け出せる・・・
そう信じて生きていきましょう。
シングルマザー、家を買う [ 吉田可奈 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

派遣社員で低収入。もっと貯金をできるようになりたい

収入が低く、貯金が増えない悩み
皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、貯蓄が思うように増えないと悩む31歳の女性会社員。ファイナンシャル・プランナーの八ツ井慶子さんがアドバイスします。

月収14万円・・・31歳派遣社員 の続きを読む >>

不倫で失ったもの
5人の女性が不倫で失ったもの・・・
簡単にまとめてありますが、文字の向こうにあった修羅場を想像すると、
恋の魔力の恐ろしさを感じますね。不倫だけはやめましょう。

シングルマザー、家を買う [ 吉田可奈 ]

貧乏・生活苦ランキング ← あまりの貧困に、切なすぎて泣ける

不倫は良からぬもの。そんなこと、みんな百も承知です。それでも不倫はなくなりません。恐らく男と女がいる以上、ひとつの恋愛の形として永遠に存在するものなのでしょう。

4月からドラマ『あなたのことはそれほど』が、6月には『昼顔』の映画版が公開されます。
実際に、そのような「許されぬ恋」に落ちた女性はどうなってしまうのか…。既婚者との恋の経験を持つ女性のエピソードを集めてみました。

不倫で失ったもの・・・仕事、お金 【転落の独女】 の続きを読む >>


 

 

↑このページのトップヘ